アクセス解析
レンタル掲示板

2011年02月01日

おみくじ

今日のお稽古のお菓子は、伏見の稲荷煎餅でしたハートたち(複数ハート)
中におみくじが入っているんだよ〜。
で、その中身はというと、、、(2個いただいたので2枚ある ^^;)

110201.jpg

大吉と小吉。

「一億の大金も 一円の積み重ね 今日から日掛開始」

はい。がんばります… ^^;
posted by あきこ at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お茶のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

今年お初の雪と釜

今日は初釜ですわーい(嬉しい顔)

さぁ、行くぞ〜と、ドアを開けたら、、、、




110116-1.jpg

積雪雪。。。。たらーっ(汗)


実家で着付けしてもらうことになっていたのに、行けませんがな… orz

てなわけで、今年は洋服での出席です(涙)





寄付きの掛け軸。卯年だねぇぴかぴか(新しい)

110116-2.jpg


こちらは床の間の掛け軸。

110116-3.jpg


110116-4.jpg


初釜の後に、毎年先生からお茶碗とか扇子とかいろいろ頂くのですが、私は今年はこのお茶碗を頂きましたるんるん

110116-5.jpg


おまけに、掛香まで頂いちゃいました (≧▽≦)

110116-6.jpg


さぁ、今年も頑張ってお稽古通わなくっちゃ〜わーい(嬉しい顔)
posted by あきこ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

今月のお茶会

今月も松戸のお茶会に来ましたわーい(嬉しい顔)

101205-1.jpg


今月のお席は、大日本茶道学会(だったかな?)と宋偏流の2席。
流派が違うと所作などもかなり違うし、見てて楽しかったですねハートたち(複数ハート) (私は表だよん)
宋偏流のお席は初めてでした、、、ってか、そんな流派があることすら知らなかった。。。あせあせ(飛び散る汗)
で、このお席が赤穂浪士の討ち入りをテーマにしていて、本当に楽しいお席でした〜るんるん

posted by あきこ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

お茶会

今日はお茶会で、2日連続で松戸に来てます。
場所はいつもの松雲亭。

101103.jpg

今月は、広間と小間の2席でした。
素敵なお道具を拝見して、美味しいお茶とお菓子で、ゆったりとした時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)
posted by あきこ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

今日から

今日のお稽古から炉になりました。
もう冬だね〜。

今日は四畳半流し点てをしました。
久しぶりだから覚えてるかちょい不安でしたが、意外に体が覚えてるもんですね。
まっ、20年も習ってれば当然か。。(^^;)


明日はお茶会に行ってきま〜す (^o^)
posted by あきこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

いくら好きでも…

今日は松戸でお茶会です。るんるん
と言っても点てる方じゃなくてお客さんですけどね。
今回は春の大会なので、4席+おしのぎ(お弁当)付き。

100404-1.jpg

季節柄、桜や春っぽい感じのお道具とかお菓子が多かったですね〜。
目の保養もいっぱいできて、楽しかったぁ。わーい(嬉しい顔)



戸定館の桜も満開かわいい

100404-2.jpg


それにしても、いくら和菓子好きでも、、、主菓子4個はキツかった。。。あせあせ(飛び散る汗)
帰ったらジム行って、ちょっとでも消費してこなくっちゃ、、、、
タグ:お茶会
posted by あきこ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

お茶会はスポーツだっ!?

今日はお茶会です。生憎の雨ですが、、、

いつも着付けは母親にやってもらっていたのだけれど、今日は早朝から出かけるのでダメと言われ、仕方なく美容院でやってもらうことに。。。
「だから着付け習っておけって言ったでしょ!」と怒られました。。。(^^;)
でもねー、年に2回しか着ないから、習ったってすぐ忘れちゃうよね〜。

で、まぁ時間外からやってもらって、お茶会の開始には間に合いました。ヨカッタ。

最近お弟子さんが減ってしまって、今回点てるのは4人だけ。裏方のお手伝いに3人来てくれたので何とか回ったって感じかなぁ。
しかし、常に立ったり座ったり。しかも手を使わないでだから、ほとんどスクワッド状態なもんで、足が、、、、絶対明日筋肉痛だ。
お茶会ってスポーツだわ (^o^;)

今回のお菓子はつくしでしたるんるん カワイイ〜
100307-1.jpg

100307-2.jpg

100307-3.jpg

100307-4.jpg
タグ:茶会
posted by あきこ at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お茶のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

初釜

今日は初釜でした。

100111-1.jpg
 ↑
今日は私はお客さんなので、お茶を点てたワケではありませんが、なんとなく記念撮影 (^^)

お濃茶と懐石を頂いて、良い時間を過ごせました。
今年もお稽古頑張ろ〜手(グー)

100111-2.jpg

先生からお扇子を頂きました。
ちょうど新しいのが欲しいと思っていたところだったので嬉しいデスわーい(嬉しい顔)
まぁ、虎の絵なので12年に一度しか使えないかも、、、だけど (^^;)
タグ:初釜
posted by あきこ at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お茶のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

お手づくり最中

今日はお茶のお稽古の日。
んで、面白いお菓子が出ました〜るんるん

清閑院の最中、黄金逢
食べる直前に餡を合わせるんで、皮がサクサク・パリパリですんごく美味しかった〜黒ハート
posted by あきこ at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お茶のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

