アクセス解析
レンタル掲示板

2010年05月25日

とうとう

今日でスギ花粉症の減感作の注射が170回となりましたexclamation×2

かれこれ3年間、地道に続けてきた甲斐あって、今年は薬どころかマスクすら必要なしるんるん
まぁ、全然感じないというわけではないんで、「あ〜、今日はいっぱい飛んでるな〜」って思うものの、ちょっと我慢すれば問題なしって程度で済みました。
目は全く痒くならなかったし。

4、5年前のヒドイ頃からみたら、こんなに快適な春が過ごせる日が来ようとは、、、、って感じですね。
その分、出費も大きかったわけですが……、ざっと計算したら16諭吉くらい使ってました。。。がく〜(落胆した顔)


今のところまだ月2回は注射してるんで、早く月イチくらいまでになりたいな〜。
ラベル:花粉症 減感作
posted by あきこ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 花粉症や蕁麻疹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

終わりが見えてきた

花粉症の減感作の注射も、今日でなんと150回目!!
原液まできたもののなかなか容量を上げられず、ここ1〜2ヶ月ぐらい停滞中だったのですが、
「もう、これぐらいで維持に切り換えましょうか」
とセンセのお言葉。
8月から1ヶ月に2回のペースに落とすことになりました。

2年間通い続けて、ようやく終わりが見えてきたかな〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ラベル:花粉症 減感作
posted by あきこ at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 花粉症や蕁麻疹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

減感作開始!

と言う訳で、本日からスギ花粉の減感作療法に入ります。
念のため、この前反応の出なかった1/10万の濃度よりさらに1/10の濃度から始めるということでした。

「大丈夫だったらガンガン上げていきますからね〜わーい(嬉しい顔) 」

ガンガン。。。。
まぁ、上げるのはいいけど、アナフィラキシーだけは勘弁ね (^^;)

痛い、痛いと脅かされていた割にはそんなでもなかったけど、今回はまだちびっとだからなー。
volume増えていったら、相当痛そうだ…。

今日は初回だったので、打った後15分くらい待って大丈夫なのを確認してからお帰りとなりました。
ちなみにお代は800円なり。
3日に1回打つとして一ヶ月8000円かー。


一回豪華に飲みに行けるな……じゃなくて! (笑)

これで症状軽くなれば安いもんだわさ。。。。
posted by あきこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症や蕁麻疹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

いよいよ検査で

花粉症のアレルゲン検査の後、まずは減感作の開始濃度のテストをすることになった。
「検査の薬が1週間ぐらいで入るので、その頃電話で確認してください」
ということだったので、次の週に電話してみたところ、
「まだないので、入ったら電話します」と言われた。
しかし、待てど暮らせど連絡は来ず。。。。
痺れを切らしてこっちから電話入れてみたらもう入ってますとのこと。

ならば早よう連絡せい〜〜!!むかっ(怒り)

てなことで、随分時間かかっちゃったけど、本日テストに行ってきました。
原液の1/10000から10倍希釈で1/1000000000くらいの濃度まで左腕にプチプチ打たれました。
んで15分くらい待ってから判定。
一番濃い1/10000では腫れが10mm以上になってたけど、それ以下の濃度ではほとんど反応ナシ。
なぁんだ、期待していたほど(?)凄いことにはならなかったなぁ。(^^;)

先生も「こんなに濃いところから始められる人は初めて」と仰るほどでした。
ま、減感作やろうなんて人は、私なんかよりもずっと症状重い人ばっかりなんだろうな。
私だって、マラソンなんかやってなければ、花粉の時期はなるべく引き篭もってやり過ごすだけだったろう。
そんな週に1〜2回も注射に通うなんてメンドクサイもん。

でもねー。走りたいもんっ!!!

さて、検査も終わったことだし、次回から減感作の開始。
頑張って通って、来春は明るく過ごすぞ〜〜手(グー)
posted by あきこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症や蕁麻疹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

何でもアリ

相変わらず(?) 実験が上手くいかないのでヤケになって早く帰ってきました。 (^^;)
せっかくだから、先週の花粉症の血液検査の結果聞きに行こーっと。

で、結果はと言うと……
070601-1.jpg

 ダニ: 陽性
 室内塵: 陽性
 イネ科花粉: 陽性
 樹木花粉: 陽性

アレルゲン別のスコアは…

 ハルガヤ:    ※※ (スコア2)
 ギョウギシバ: ※ (スコア1; 疑陽性)
 スギ:        ※※※※※ (スコア5)
 ヒノキ:      ※※ (スコア2)
 ヤケヒョウダニ:※※ (スコア2)
 ハウスダスト: ※※ (スコア2)



……。
これって、何でもアリって感じ? がく〜(落胆した顔)


で、とりあえず一番ひどいスギだけ減感作することにしました。
ま、他は我慢できないほどじゃないし、薬飲めばOKだしね。

ちなみに、今の時期に症状出るのは、ヒノキじゃなくてイネ科の植物に反応してるらしい。。。


っつーことで、来週にまずはどの濃度から注射を始めるかのテストをするそうです。
なんか、治療始めるまでに、結構時間かかるのね。。。 (^^;)

posted by あきこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症や蕁麻疹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

決心しました

今年の夏は暑くなりそう…とテレビで言ってました。
これを聞いて真っ先に思ったことは、、、、
 
来年の春は花粉飛びまくりっ!??
 
 
んで。
決心しました。
 
 
減感作療法やります!!
 
 
今年の花粉の時期に、お医者さんにイロイロ聞いておいたのでほぼココロは決まってはいたけれど、ようやく重い腰を上げたというわけです。
 
 
今日はまず、何の抗体を持っているかの検査。
パッチテストでもするのかと思ったけど、ちゃんと採血してIgE調べるみたいです。
 
まずスギは間違いないとして、今年はなんかこの時期になっても時々くしゃみが連発したり鼻がグズグズだったりすることがあるので、もしかしたらヒノキもデビューかも。。。
秋の花粉は今のところ大丈夫だけど、ハウスダストもありそう。。。
ほんっと、ここ数年で完璧なアレルギー体質になっちゃったなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)
 
 
これから週に1・2回ほど注射打ちに行かなきゃならなくて面倒だけど、頑張って早く治療を終わらせるのだ!
最近、4〜5月になると胃の調子が悪くなるのも、実は花粉症のストレスから胃炎になってるんじゃないかと思ったりもするし、何よりも1ヶ月以上もの間ジョグできないのがストレスになってる!
これで上手く治療効果出れば、こんな悩みともおさらばじゃ〜〜。

さぁて、検査の結果が出るのが楽しみだるんるん
posted by あきこ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症や蕁麻疹のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

