アクセス解析
レンタル掲示板

2010年11月15日

トラブル続き (ToT)

朝から実験室でイロイロとトラブル発生ふらふら
やっとこ一段落して、「さあサンプル測るぞっexclamationと思ったら、、、


今度は液クロの電源が入らなくなってました……orz


んもーーーーむかっ(怒り)
なんでトラブルってこう連鎖するんだぁぁぁ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by あきこ at 16:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

深夜残業

結局昨日はイロイロあって、日付が変わる前には帰宅できず。(涙)

我慢できなくなって、途中私用外出してリニアートでマッサージ受けてたんだけど、
仮に行ってなかったとしても帰りの時間には影響なかったし。。。

リニアートのWセンセに、「疲れた顔してる」と言われてしまった。
えぇ、その通りです (^^;)

なんか最近、毎日殺気立った雰囲気を醸し出しつつ実験しているので、新人さんに
「恐い…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」
とか思われてたらヤダなぁ。。。ふらふら
おねーさん、恐くないからね〜。
ただ単に、気持ちがささくれ立っているだけです。。。って十分恐いか。(^^;)



昔はあんまりうるさくなかったので、たまに透明人間になってw
日付変わるまで仕事していたこともあったけど、
最近はIDカードで入退館を管理されちゃってるので、透明人間になるわけにもいかず、
入社以来、初めて4時間の深夜残業の申請をしてしまいました。

裁量労働制なので、普通の時間にはいくら残業しても残業代はつかないんですが、
さすがに深夜残業には手当てが出ます。
もぅ、金でも貰わなきゃやってらんねーって感じw



で、今日は重役出勤どころか会長出勤?で12時出社。(笑)
ラベル:残業
posted by あきこ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

一日1000回

忙しいです。

今日はピペット操作を1000回以上やりました。
右手が死んでます。。。(ToT)

今週は11時前に帰れた日がない…。
もっとも、月曜は飲み会、火曜はお茶のお稽古だったんだけど。(^^;)
こう毎日帰りが遅いと、さすがに堪えるなぁ。。。


そして明日は、日付変更線を超えそうな予感。。。。。たらーっ(汗)
posted by あきこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

新人配属

今年の新人が、研修を終えて、本日配属になりました。
今年はウチの部署にはドクター出が男女ひとりずつ、マスターが女子ひとりの計3人来ました。
去年は男性ばかりだったので、カワイイ女の子が入ってきてくれて嬉しいでするんるん
なんか初々しくって良いわ〜。

そういや、私にもそんな時代があったような。。。...( = =)トオイメ


しっかし、最近の人たちは超難関を突破して入ってきているので、みんな優秀だよねー。
×××時代 (←自粛^^;) に入ったワタシとは比べ物になりません、ハイ。。。あせあせ(飛び散る汗)
ラベル:新入社員
posted by あきこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

直った (^o^)

運良くHPLCの業者さんが、他の機器の修理に来ていたので、その後私のLCも見て貰えましたわーい(嬉しい顔)
ラインの交換だけで直ったんで、ホント助かった〜〜。


それにしても、今日もまた、やろうと思ってた仕事を積み残してしまいました。ふらふら
最近なんか毎日ジタバタ・ジタバタしてて、前に進んでない感じだなぁ、、、゜(゜´Д`゜)゜

posted by あきこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

壊れた (ToT)

本日の実験が終わって、サンプルをLC/MS/MSにかけてたら、突然ピークが出なくなった。。。たらーっ(汗)
自分でできる対処法をイロイロやってみたけど、効果なし。
どうも、HPLCの内部で液漏れしているようだ…。(ーー;;

くっそーーー、どうしてこんな忙しいときに限って壊れるんじゃ〜〜むかっ(怒り)

明日、業者さんがちょうど来てくれてたらラッキーなんだけどな。
早く直ってくれないとギチギチに詰まっているスケジュールが破綻するよぉ、、、、ふらふら

posted by あきこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

モノに釣られて

ウチの部署ではカラムがないと始まらない部署でして、いろんなカラムを使ってるわけですが、某資○堂のカラムのキャンペーンで、口紅もらいました (゜∀゜)
 070213.jpg
マ●アージュだぁ 揺れるハート
 
 
いや〜、やっぱりカラムは資○堂でしょ。
 
…とか言いつつ、ココのカラム私自身は使ったことないんだけど。(爆)
posted by あきこ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

堤防決壊

今週中に出さなきゃならないデータがあった。
それによって、別の部署が予定通り試験をするか、または試験を中止するか決めるということで、何としてもデータ出さなきゃならない事態に追い込まれた。。。
 
ええ、休日出勤もして、毎日実験すれば何とか間に合う。
失敗は許されない。
 
 
 
が。
こんなときに限ってLC/MS/MSが不調ですから!!! (死)
 
 
 
ギリギリで堰き止めていた堤防が決壊…。
ざっぱーん (゜Д゜)
 
もぅね、何のために休日出勤までしたのかと…。
私は悲しいです。。。。(ToT)
posted by あきこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ちょい混乱…

今日は朝から室長からの説明会が小一時間。
その後テーマMの資料作り。
午後からその資料使ってミーティング。
終わってから、今度はテーマIの資料作成。
その合間に、また別テーマの打ち合わせ。。。
 
こっ混乱っっっ! ( ̄□ ̄lll はうっ
posted by あきこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ガス漏れ

マスを数台新たに購入 (ン千万!?) して、今週からマス室の配置変えやら搬入やらが始まった。
そんなわけで月曜はいつも使ってる機器の真空落としてから部屋の中で場所変え。
午後からまた真空引いて、次の日には測定OKになった。
 
明けて火曜日。
先週、安研から着たTKサンプルを測定した。
 
ん?
何か変だなぁ。
サンプル打つごとに、どんどん感度が落ちちゃってるんだすけど……。
でも一旦始めてしまったものはどうしようもないので、そのままシャットダウンかけてご帰宅〜。
次の日、測定結果見てみたら、最終的に、最初の1/3ぐらいまで感度が落ちていた。
う〜〜む。。。。 (ー"ー;)
 

 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 

すったもんだあって?原因判明。
なんと、アルゴンガス漏れがあったらしい。。。_l ̄l○
今日にはすっかりボンベが空に……。
そりゃあ感度も落ちるわな。納得。
 
 
…ってことは、やっぱり測定し直しじゃ〜ん! ヽ(`д´)ノうわぁぁぁん! 
posted by あきこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

助っ人になれなかった。

今日、動物実験をやっていたIさんから、助っ人に来て欲しいといわれた。
このオペの方法を教えたのは私だし、今日は一日デスクワークの予定だったから、二つ返事でOKしたけれど。
 
 
……。
オペ失敗しました。(死)
 
 
この前練習したときは、「もう完璧!」と思ったんだけどなぁ……。(ーー;)
やはり8年ぶりぐらいのオペは、ちょっと練習しただけじゃあ、勘は取り戻せないわ。。。。

助っ人で呼ばれたのに、全然助っ人になれなかったワタシ。_l ̄l●
 
 

↓ブログランキング参加中♪
blog_ranking.gif

posted by あきこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

とんでもないことが。。。

今日は月イチの報告会の日。
私の番になって、さぁ発表しようと思ったら、、、、、
 
プレゼン資料が違いますがな。(死)
 
 
どうやら、発表用のフォルダにファイル入れ間違えたらしい。。。 _l ̄l●
 
内容はどっちのファイルでも同じだったので、そのままプレゼンしたけれど、
経緯の部分とかまとめの表とか入ってなくて、即興アドリブしたけれど、
言い忘れたことかいっぱいあって、、、、ダメじゃん。
 
こんなアホなミスするなんて。。。
もう、穴なんかなくても自ら掘って入りたい。ふらふら
posted by あきこ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

そして今日もハマる。

昨日に引き続き、今日も実験ハマりました。(ToT)
 
昨日とは違う実験だったのだけど、、、、以前と同じに流してるのに、ISのピークがグダグダに……。
カラムだって、この前下ろしたての新品なのにーーーー。ふらふら
おまけに検量線の範囲も上下に外れて、最悪じゃん。。。
あああ、ここんところ、マトモな結果が出ていない。(泣)
上手くいかないときって、何やってもダメだねぇ。。。。

blog_ranking.gif
 ↑
ブログランキング参加中!
posted by あきこ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

技がなかった。

久々に仕事ネタ。
 
今日はYさんに作ってもらった定量法を移管してもらったので、そっくりそのままの方法で、私が検量線を立ててみた。
…が、、、、ダメだこりゃ。。。。_l ̄l●
 
でも、絶対検量線で引いてみたら、キレイな直線になった。
っつーことは、ISに問題があったっていうわけね。予想通りじゃ。(苦笑)
 
つまり、ワタクシには連続分注機で10ulをきっちり分注する技はないようです…。(ーー;)
今まではそれが怖くて50ul未満でIS入れたことなかったからなー。
でも今回のメソッドはこれ以上IS…というか溶媒の量増やすのもどうかな…って感じなので、これはいちいち1本ずつ10ul添加するしかないか。
めんどくさい……。(ToT)
 
 
blog_ranking.gif
 ↑
ブログランキング参加中です。
posted by あきこ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

