アクセス解析
レンタル掲示板

2010年04月18日

かすみがうらマラソン応援してきました

本日予定していた用事がキャンセルになってしまい、ヒマになったのでかすみがうらマラソンの応援に行ってきました。
心境的には複雑なものがあったんですけど。。。。
まぁ、でも地元大会だし会社の人も大挙して?出場するし、ね。

100418.jpg

↑ 会社の幟、一応ボカシてみたりして。でも、分かるヒトには丸分かり (^^;)


ワタシは36.5km地点付近で、会社の幟とeAの小旗持って応援してましたexclamation
当初はそこまでJogって行くつもりだったのですが、幟持った瞬間諦めました。重っ!!あせあせ(飛び散る汗)

残り5km強、一番キツイ所なんですよね〜。
私の声援が、少しでも力になれば、、、と思って声を枯らして応援しましたよ〜手(グー)
会社の方々も、

「元気が出ましたよ!

…前後500mくらい (苦笑)」


と仰ってくださいました。
じゃ、500m毎に幟持って立ってれば…… (^^;)



でも、応援しているコチラも力をもらえました。
どんなに顔が苦痛に歪んでいたとしても、走る姿はキラキラ輝いています。
私もはやく、そちら側に戻りたい。。。。


35km以降の苦しさなんて、走れない苦痛に比べれば大したことはない。

だから、私はもっともっと、強くなれるはず。



そして、M度はさらにアップ、、、、ww

posted by あきこ at 16:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

Zくん救出

昨日放置したZくんを救出するべく、駅までJogって行きました。
でも、直に行くと10km弱しかないのでチト短いな〜ってことで、途中の公園をぐるぐる4周ほど寄り道して14kmちょいにしてみました。
車では良く通る道ではあるけれど、自分の足で走るとまた景色も違って見えるし楽しかったですわーい(嬉しい顔)

一晩放置したZくんも無事で一安心!
posted by あきこ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

故障中

久々にDr.Mの診察を受けに病院へ行ってみたら、某実業団の選手が3人いました。
(いつもロゴ入りウェアを着た監督が同行しているのですぐ分かる ^^;)

そのうちの一人は、陸上ファンなら多分知っているだろう比較的有名選手でした。
最近、レースで名前見ないな〜とか思っていたけれど、故障中だったのね、、、(´・ω・`)
早く良くなってまた活躍して欲しいです手(グー)

私もDr.Mの言いつけを守って、今日からサイドブリッジ頑張るぞぴかぴか(新しい)
posted by あきこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

こんなものまで…

仙台ハーフの事務局から郵便物が届きました。
参加受付時に渡される支給物一式です。

090514.jpg

 
 
それにしても、、、、何も荷物預け用のビニール袋まで送ってこなくても… (^^;)
ま、普通の大会はDNSしても参加賞送ってきてくれたりしないから、ありがたいけれども。
毎年毎年すいませんね〜って感じ (ーー)

ちなみに今年の参加賞はミズノのナイロンバッグ。去年のポンチョよりは使えそうだなーわーい(嬉しい顔)
posted by あきこ at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

千波湖デビュー

せっかく水戸まで来たのだからと、ディーラーから足を延ばして(と言っても1キロほど ^^)、やってきました。

090509-03.jpg

県北のランナーの聖地 (…かどうかは知らない)千波湖です!!


090509-04.jpg

まずはお約束の黄門像をパチリカメラ


090509-05.jpg

 

何々、千波湖周囲のジョギングコースは1周2986mとな。なんともちゅーと半端な。。。
そういや、そのうち3000mぴったりになるよう改修されるとかって話があったなぁ。


090509-06.jpg

じゃ、アップ代わりに1周ぐるっと歩いてみましょうかね。スタート地点からLet's Goダッシュ(走り出すさま)


090509-07.jpg

090509-08.jpg

ツツジが満開でとっても綺麗。


090509-09.jpg

向こうに見えるのは偕楽園かな〜exclamation&question


090509-10.jpg

090509-11.jpg

こんな所で走れる水戸の人、羨ましいな〜ぴかぴか(新しい)

090509-12.jpg

ちゃんと100m毎に道路にマーキングと500m毎と5km地点・10km地点には標識もあるし。素晴らしすぎるexclamation×2
さすが、水戸のジョギングの聖地! (かどうかは知らない ^^;)


さ、遊んでないで、Jog開始といきましょか。
まぁ、3周9km弱ぐらいできればイイかな?と思って走り始めたけれど、頑張って何とか4周こなせました。
でも今はこの程度が限界かな。。。。。

その後、誘惑に負けてイチゴソフトを堪能してから帰ったのでした。
ん〜〜、楽しかったぁわーい(嬉しい顔)

ラベル:千波湖
posted by あきこ at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

2度あることは…

本日、とうとう週末の仙台のホテルをキャンセルしました。。。
菅生のS耐のために取っておいたワケじゃありません。

仙台国際ハーフDNS。これで3度目の出走断念です…。もうやだ〜(悲しい顔)
今年はゲストでプチファンの××選手も出るし、走りたかったんだけど。。。
男子は女子の5分後にスタートだから絶対どこかで抜かれるわけで、一瞬だとしても後姿を拝みながら走れるんですよっ!!!
しかも、運が良ければローカルTVに一緒に映れるかも〜〜ハートたち(複数ハート) ←妄想膨らみすぎ

なんかもう、ここまで何度も走れないとなると、もう一生仙台ハーフは出られないような気がする。。。バッド(下向き矢印)
来年は走れるといいなぁ。
と、その前にまた出場資格取らなきゃ。
そんなに厳しくないから、まぁ1ヶ月くらい真面目に練習できれば取れるとは思うけれど。
posted by あきこ at 11:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

お花見LSD

最近、土曜は午前中に洞峰公園でLSDしてることが多いですが、今日は桜も咲いていることだし、遊歩道に出てお花見かわいいLSDといきましょかくつダッシュ(走り出すさま)

90分から入って、1ヶ月かけてようやく2時間半まで伸ばしてきたLSD。
今日は2時間45分行けたら合格。行けるかな?



たった一日だけど、昨日の朝より確実に開いてる!わーい(嬉しい顔)
これなら明日には満開かなぁ。。
明日は走る予定じゃないんだけど、ちょこっと走っちゃうかなぁるんるん

とか、桜見ながらトコトコ走ってると、あっという間に時間が経っちゃう。
遊歩道を2往復と、ちょっと寄り道して赤塚公園を1周970mで計23.2km。
2時間50分でした。
あと10分足して3時間にしちゃうかとも思ったけれど、あまり急いで上げ過ぎるのもまだまだ良くないよね、、、と自重してみました。

つくばマラソンの後から4ヶ月。
まともな練習が全然できてなかったから、LSDとは言え2時間半超えるとキツイかなーーと思ったけれど、意外や意外、今日は楽勝でした手(チョキ)
やはり11月まで頑張って積み上げてきたものが、残り滓とは言え残っていたことが分かってチョット嬉しかった。
やはり基礎作りは大事だなぁ、、、と改めて思ったLSDでした。
来週は、土台1段目の最終段階、180分LSD。
焦らずじっくりと。

posted by あきこ at 11:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

また買っちゃった

しばらくブログさぼってました。。。
ホントはこの間いろいろ後からでもアップしようと思ってたんですが、どうにもこうにも追いつきそうにないんで、終わってしまったことはさっさとスルーすることにしました。(^^;)
とゆーことで、また気持ちも新たに再開しようと思います。
(気が向いたら過去にさかのぼって書くかも…!?)



昨日は神楽坂でマッサージ&鍼治療。
その後、神保町へ移動してエスポートミズノへお買い物に行きました。
そう、何故か最近ミズノ製品が気になりだして、ちょっとシューズでも買っちゃおうかな〜なんて。
でも、今履いている練習用のDSトレーナーも300kmちょいしか走ってないから、まだ新しいの買う必要は全然ないんだけどねー。うーん、どぉしよ。

とりあえず足型測ってもらって試し履きだけでも、、、、と思っていたのだけれど、結局買ってしまいました (^^;)

ミズノのシューズはほぼ初めてで(むかーし超初心者の頃履いたことあったかもって程度)、何選んでいいかわからなかったので、とりあえずWave Rider12とWave Aero7を試し履きしてみました。
重さとフィット感はWave Riderの方が良かったんだけど、クッションが効きすぎでフワフワ感が大きくて、ちょっとヤダな〜。アディゼロのテンポに似た感じかも。。。
ってことで、練習用には軽すぎる気もするけどWave Aeroの方にしてみました★

090215.jpg

ついでに、安売りしてたんで、ウィンドブレーカー上下まで買っちゃったるんるん

早く履いて走ってみたいなわーい(嬉しい顔)
posted by あきこ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ロングとミドルのセット練

今週末はSJコーチの指令により、ロング+ミドルのセット練習。本日は昨日のロング30kmに続いてミドル12kmのペース走です。
洞峰公園Aコースを3周ほどアップしてからペース走開始★

昨日の疲れが残ってる感じではなかったんだけれど、やっぱり走ってみたらイマイチな感じ…。
中盤からビミョーにペースも落ち気味!?
結局平均ペースは4'54"/km。
ま、ロングの疲労の中で押していく練習なんで、そう悲観するほどのことでもないのかなぁ。。。
それよりも、右ふくらはぎの調子が悪化傾向なのが心配。後半はちょっと右を庇いながらバランスの崩れた走りになってしまってたかな……ふらふら



と、これが後々のっぴきならない事態の引き金だったことは、この時点では知る由もなく、、、、、
posted by あきこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

練習ベスト★

今日から11月。いよいよつくばまで残り1ヶ月です。
悔いの残らないよう、一日、一日を大事に過ごしたいなぴかぴか(新しい)

これからは、ちょっとトレーニング量も減らしていって調整期に入ります。
ってことで、本日のロングは30km。1ヶ月前にやった30kmから、どのぐらい進歩しているか楽しみだ〜。



場所はいつもの洞峰公園Cコース×18周+800mです。
走り出しは「何だか重いな〜〜。今日は調子悪いかも…」って思ったけど、そんなことは全然なかったるんるん

最後までしっかりペースをキープして走りきれました!
タイムは2時間38分18秒(給水ロス抜き)。平均ペースは5'15"/km
これまでの練習ベストですっexclamation×2 うーん、嬉しい★

泣いても笑ってもロングは残り1回。来週は今日以上にしっかり走りたいな。頑張るぞ手(グー)



081101.jpg

1週間ほど前、フットポッドの電池が切れてしまったんだけど、それ用の電池CR2430が電気屋さんに売っていなくて、仕方なくネットで注文。
意外に早く切れちゃったもんだから、送料も馬鹿にならないしイチイチ頼むのも面倒なんで、10個ほどまとめ買いしました。

で、本日ようやく届きました。
さーて、明日からまたピッチ/ストライドの計測ができるぞ〜手(チョキ)



posted by あきこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

たまには気分を変えて皇居ラン

今日・明日と、私の担当しているPJのヨーロッパの開発チームの面々とのFace to Faceの会議が本社@日本橋であり、私も出席するため2日間つくばから本社通いです。
ええ、モチロン会議は英語です。ハッキリ言って気が重いです、、、、。ああ、行きたくねぇ〜バッド(下向き矢印)
、、、とグチグチ言ってても仕方ないので、気分転換に会議の後、皇居ランすることにしました。(^^;)
会議するだけなのに、何故こんなに大荷物!?っていうツッコミはなしでお願いします (苦笑



本社ビルから徒歩15分程度のところにある稲荷湯を拠点に、皇居に繰り出しましたるんるん
気象庁前から軽く2周・10kmの予定が、、、何だかもったいなくて(何が?)、ついついもう1周余計に走ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
走り出しはまだ明るかったけど、そのうち暗くなってきて、都会の夜景を見ながらのランニング。
いつもと違う風景の中走るのは気持ちがいいね〜。15kmもあっという間だぁ揺れるハート

走った後は稲荷湯いい気分(温泉)で汗を流して、東京駅から高速バスで帰宅。
ああ、楽しかった〜わーい(嬉しい顔)
英語漬けで爆発しそうだった頭もスッキリです(爆)
posted by あきこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

あつぎマラソン

さてさて、本日はあつぎマラソンです。
例年この週末は、手賀沼ハーフに出ていたのだけれど、今年はエントリー開始から2週間ほどで定員オーバーで締め切られてしまいエントリーしそこなったのでもうやだ〜(悲しい顔)やむなく代替レースとして厚木までプチ遠征です。
何やらアップダウンが厳しいコースとのこと。。。ま、つくばに向けての脚作りにはもってこいかなぁ?ってことで、全然記録は狙ってないから気楽ではあるんだけれど、あつぎは初出走なのでどの程度のアップダウンなのか予想がつかず、ちょっとドキドキですあせあせ(飛び散る汗)



081026.jpg本厚木駅からバスで30分程度で荻野運動公園に到着。陸上競技場内に陣取ります。
空いてる椅子を見つけてイロイロ準備し始めたのはいいけれど、ふと気づくとそこは地元の走友会の人々の陣地だったようで、ひとりヨソ者が紛れ込んでしまい、ヒジョーーに気まずい。。。(^^;)
まぁ、今更移動する場所もないので気がつかないふりで― ( ̄▽ ̄;)


競技場の周りをかるーく2周ほどアップ。右ふくらはぎに不安を抱えていたのだけれど、とりあえず大丈夫そう。足も軽めで結構イイ感じかな。
まぁ、無理せず頑張りましょ。



競技場内からスタート。
今回は練習だし、控えめにちゃんと目標時間のあたりに並んだら、大渋滞!!
いくら走路が狭いからといえ、なーしてこんなにゆっくり走ってるヒトが前に大勢いるんだい!??
競技場を1周して外に出て、しばらくするまでマトモに走れず、、、うーん。。。
コースは競技場を出てすぐに登り開始。2kmあたりで下りに代わり、1kmぐらい下りが続きます。
距離表示が所々しかなく(しかも距離がかなりアヤシイ…)、ペースがイマイチ分からなかったけれど、入りの3kmは15'01"。
最初の2kmの渋滞を考慮するとマズマズのペースかなぁ!??

そこからしばらくは平坦〜下り基調で5km。24'17"で通過。
3kmからのペースは4'30"/kmでまぁソコソコ。心肺的にもまだ余裕アリ手(チョキ)


6km過ぎから小刻みなアップダウンが続き、8kmあたりからはダラダラ上り坂が3kmにわたり続きます……。
それでも10km通過は46'23"とまずまず。
が、、、余裕ぶっこいていられたのもここらヘンまででした……たらーっ(汗)たらーっ(汗)

後半に入ったら、コースは一変。景色は山中、とんでもない急坂が出現。
ひょえ〜〜っ!! なんじゃ、この坂は〜〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
ほとんど止まりそうな速度で何とか上りきったら、今度は急な下り。ひえ〜〜っ!!!

もうそこからは、平坦なところが全くない。
下ったと思えば今度は登り。
ひぃぃぃぃ〜exclamation×2

また下って下って再度登り。
きぇぇぇぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まるでジェットコースターです…。

間断なく続くアップダウンで脚にかなりキテしまい、最後の下りも思ったほどペースが上がってこない感じ(距離表示がアヤシイせいかも??)。
ふぅ、やっと運動公園に戻ってきたぞ〜〜、、、とホッとしたものの、競技場に入る前に公園内を1周しなくちゃならなかったのでした。
しかも、最後の最後にまたアップダウン。
しまった、、、、もう脚残ってない……ふらふら

ヘロヘロになりながら、何とかゴールモータースポーツ
タイムは1時間40分31秒でした(ネットは1時間40分15秒)。
100分は切れるかな〜って思ってたんだけど、チト甘かった。まぁ、このコースじゃ仕方ないねぇ。。。
それより、一関よりきついコースでタイムアップしてるので、この1ヶ月の成果がきちんと出せたかなるんるん

ま、何はともあれ、つくばに向けて、ほんっと良い脚作りになったexclamation×2 満足、満足。
高低差105mは予想以上のキツさでしたが、意外にハマるかも、、、ってほとんどMですね〜 (^^;)
posted by あきこ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ありがとう、お疲れ様&これから宜しく

081025-1.jpgトレーニングで履いてきたGEL DSトレーナー13の走行距離が1000kmを超えたので、昨日の2h LSDをもって引退することになりました。

今年2月に買って以来、苦しいとき、嬉しいとき、いつも一緒に走ってきたので、かなり思い入れのある一足ですが、だいぶヘタってきたので致し方ない。。。
トレからは引退ですが、綺麗に洗って普段履きとして余生を送ってもらいましょ ^^


んで、このDSトレーナー、かなり気に入ったので、次の練習用にも同じモデルを買ってしまいましたexclamation
ま、同じと言っても、以前ア●リートクラブでフィッティングしてもらったら、このシューズは私には合ってないって言われたので、チト違うのにしたんだけど。

アシックスのシューズだと大抵25.5cmなんだけど、DSは少し小さめらしい。
確かに履いてて余裕が少ないな〜とは思ってたんだよね。
それに、ずーーーっと自分の足は幅広だと信じてきたんだけど、 「幅は狭いですよ!」と言われ、超ビックリexclamation×2
今まで相当間違ったシューズ選びをしてきてたらしい。。。。

ただ、私の足は頑強らしく、走っててマメができたことはほとんどなく、爪が死んだことも皆無。
多少合ってないシューズでもとりあえず問題なく走れちゃうのだ〜。(^^;)

ま、この機会に自分の足にピッタリのシューズに替えましょ。

てことで、本日デビュー、26cmのDSトレーナー13 slimです(左の緑のね)。

081025-2.jpg

26cmとかいうと、どんだけ足デカなんだと思われるかもしれないけど、普段の靴は基本24.5cmですから。
ま、それでもデカイことには変わりないが。。。(ーー;)

使用前、使用後の比較。
こうやって並べてみると、アウトソールがかなり減ってるのがよーく分かります。でも画像じゃちょっと分かりずらいかな。

081025-3.jpg

3年前の転倒でどうも骨盤が歪んでしまったらしく、復帰後のシューズは左のかかとが右の1.5倍のスピードで減っていくのでたらーっ(汗)、持たないシューズだと頻繁に替えなきゃ(もしくは補修しなきゃ)ならないけど、このDSはよく1000kmも持ってくれたなー。
ま、↑のかかとは一部アウトソールがなくなって、ミッドソールが露出してるので、無理やり持たせたってハナシも。。。(^^;)

で、今日はおニューのDSスリムでJogてみました。
やっぱり新しいシューズは気持ちが良いね〜ハートたち(複数ハート) 思わずペースも上がってしまいました。

夕方からは明日のハーフのレースに備えて厚木に移動です。
今回はカンペキ練習レースなので、このトレ用DSで走ろうかなとも思ったんだけど、天気悪そうなので、下ろしたてで汚すのもイヤだし、別のトレ用シューズにしようかな。
チトお留守番しててねわーい(嬉しい顔)

じゃ、行ってきまーすダッシュ(走り出すさま)
posted by あきこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

とりあえず35km到達

今週も駒沢公園出撃!
って言っても、相変わらず右ふくらはぎの状態が悪いので、家出るまで散々悩んだんだけどね。。。



それにしても、今日は爽やかなお天気のせいか、朝から走ってる人の多いこと!
走りずらそ〜あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、走ってる人よりお散歩の方が多い休日昼間の洞峰公園よりはまだマシか。。

 

はいスタート。
走り出しはちょっと痛い感じだけど、30分も走って筋肉が温まってきたらとりあえず大丈夫になってきた。良かったぁ (^o^;)
前回の駒沢ロングのときより、ちょい速いペースで入る。まぁ体感としては同じぐらいだから大丈夫かなぁ?
いつものように30kmまではそれなりに行けるけど、今日も30km以降はペース落ち気味、、、 (ーー;)
ま、それでも今日はラストの600mも追加して、キッチリ35km走りきれてよかった。。。



今日も走後にクラブの仲間とランチレストランです。

081018-1.jpg


今日は、自然食レストランに行きました。
ビュッフェスタイルで食べ放題exclamation×2

私はこんな感じで盛ってみました〜。





















081018-2.jpg
食事も美味しかったし、ラン仲間とのおしゃべりも楽しくて良い時間が過ごせました。
みなんありがとー揺れるハート


さてさて、今月のロングもこれにて終了。
ホントは40kmまで行きたかったんだけど、来週はハーフのレースだし11月に入ったら30kmまで距離落とすので、結局40kmは入れられなかったなー。
ま、仕方ないでしょ。とりあえず35まで行ければOKってトコロかな。

posted by あきこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ちょっと走りすぎたか…!?

3連休の最終日は、まったりゆっくり2h LSD。
が、、、、止めるタイミングを逃し(!?)、ついダラダラと2時間半走ってしまいました (^^;)
なんか右ふくらはぎがあんまり調子良くないんで、やっぱり2時間で止めておいた方がよかったな〜
と思っても後の祭り。。。
ここら辺の匙加減がホント難しい、、、、

とゆーことで、実に充実した3連休でした!わーい(嬉しい顔)

posted by あきこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

残り600m

いよいよ今週からロングも35kmに距離を伸ばします。
30kmまではフツーに独りで公園ぐるぐるできるようになったんだけど、さすがにそれ以上の距離になると精神的にツライので、駒沢公園でのクラブの練習会で走ることにしました。
それに、洞峰公園だと最長コースで1周1.63kmなので、35kmやるには21周以上しなきゃならなくて、だんだん何周走ったかわかんなくなってきちゃうんだよねー (^^;)
駒沢行けば周回数少なくて済むから精神的にも楽だし、コーチがタイム取ってくれるだけでもかなり違う。それにクラブの仲間が頑張って走ってるから、一人で走ってるよりも頑張れる!!

とゆーことで、早起きしてやってきました駒沢公園。
雨はとりあえず止んだものの、ビミョーな天気だったからか、走ってる人もちょっと少なめ?
ま、おかげで走りやすくてラッキーかもぴかぴか(新しい)


まずは5'25"/kmあたりで走り出した。結構涼しいせいか、HRも140前後と低めで余裕・余裕るんるん
で、いつものごとくチョーシに乗って、MAX5'17"/kmまでペースアップしてしまった。
それでも30kmまではソコソコ走れたんだけど、14周・30km過ぎた途端にキツキツになってしまった、、、、orz
もう止めたい〜〜あせあせ(飛び散る汗)
と何度も思ったけど、ここで止めたら何のために駒沢くんだりまで来たのか分からないじゃないかーーっ!!という気持ちだけで、何とか16周こなせました。
でも、35kmは16周+600m。
だけどだけど、たったの600mがどうしても行けず、34.4kmで終了― もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり35km行くにはペース速すぎたのかなぁ。
次回はもうちょっと抑えて最後まで走りきれるようにしなくちゃ。とりあえず反復・反復!



081011.jpg
練習会の後は、クラブの仲間と近くのパン屋さんでランチです揺れるハート

なんだか場所が場所だけに、オシャレなパン屋さんでパンもすごく美味しそう。
お値段もそれ相応にお高かったけどね。

いやー、いっぱい走っていっぱい食べて。
ホント幸せですわーい(嬉しい顔)

しかし、駒沢の近くにこんな美味しいパン屋さんがあったなんて。
練習会の後、通ってしまいそうだわ〜



posted by あきこ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

徐々にステップアップ

さてさて、本日のメニューは30kmのロング走です。まだまだ反復!
ちと昨日の疲労が気になるところではありますが、頑張って、でも頑張り過ぎないように走りましょ♪



さすがに走り出しは脚が重い。。。うーーん (ーー;)
でも、徐々に調子が出てきて、ペースも気持ちよくアップ。
当初の予定ではキロ5分半で走れればいいかな、って感じだったけど、それを上回るペースで走れました〜わーい(嬉しい顔)
昨日の疲労がバリバリ残ってる中で、このくらい刻めればOKかなぁ。ヨカッタ、ヨカッタ。
徐々にではありますが、ステップアップしてるのを実感るんるん こう上手く練習が回ってくると、走ってても楽しいよね。

 
さぁ、いよいよ来週は35kmだぁ。頑張るぞ〜〜手(グー)
posted by あきこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

陸連講習会2回目

今日は午後からナショナルトレーニングセンターでの陸連講習会の2回目です。
っと、その前に腹ごしらえしなくちゃね (^^)

今日は久々に小豆沢の天鈴へ行こうと思ってお店の前まで行ったんだけど、12時の開店ちょい前ですでに行列ができていた、、、。
土曜だから大丈夫かと思ったんたけど、週休2日じゃない会社も当然あるのを失念していたわ… (ーー;)
(ここらへんの地理にチト詳しいのは何故でしょう!? ww)
その行列に並ぶには時間的に厳しいので諦めて、近くのカレーハウスに入りました。。。
ま、走る前に天丼は少々重すぎなので、結果的には良かったけどね。

081004.jpg

← カレーハウスで食べたカレー。美味しかったヨ (^^)


で、メインの講習会。
今回はガッツリ走ろうと思って、前半ビルドアップ・後半インターバルのメニューを選んでみました。


前半・ビルドアップの講師はかの有名な市河麻由美さん揺れるハート
6000mをキロ5'40''から入って(1周400mを2'16") ラストキロ4'23" (400m 1'45") まで気持ちよく上げていけました!
気持ちよく、とは言ってもラストはかなりキツかったけどね (ドM? ^^;)。

後半はAコーチが講師のインターバル。
私、インターバルの練習って初めてだったりします、、、。
だって、ワタクシごときのレベルじゃ、インターバル練習するトコロまで至ってないからね。。。

Aコーチによれば、インターバルにもいろいろ種類があるそうで。
今日は皆の総意でAT系のインターバルをやることに。
無酸素系じゃなくて、ちょっとホッとした。(^^;)

つーことで、400mトラックを200m疾走+200mリカバリーで10本。
タイム設定は1周を2分。つまり、速く走れば休みもいっぱい取れるってことですね (^^)

初INTってことで、どのくらいのペースで走れば良いのかわからなかっったので、最初の数本は様子見で48〜46秒ぐらいで走ってみました。
でも、まだ少し余裕がある感じだったので、後半はもうちょっと頑張って44〜43秒ぐらいにアップグッド(上向き矢印)
失速することもなく10本キッチリ走りきれて、初のINTにしてはマズマズだったかなぁ。
うーーん、良い練習になったぞーわーい(嬉しい顔)

明日はロング30kmの予定なので、ホントは抑えて走ろうと思ってたんだけど、やっぱり脚使いまくってしまいました。明日はどうなることやら少し心配です… (ーー;)
posted by あきこ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

一関国際ハーフマラソン

一関国際マラソン当日。
今回は特に記録狙いというわけではないので、ちょっと気楽です。
とは言え、これまでのトレーニングのチェックという意味合いもあるので、しっかり気合入れて走らなくちゃね。



いよいよスタート!
最初の1kmは、4分25秒。チト速すぎ!?
2kmの表示は見落として、3kmで確認したらこの2kmは8分57秒。うーーん、まだ速すぎかも、、、。
ま、行けるところまで行っちゃおか。わーい(嬉しい顔)

とかいうのはかなーり甘い考えで、やはりオーバーペースだったようで、10km行かないうちに脚に乳酸溜まりまくってしまいだんだん重くなってきてしまった。。。
ペースもジリジリ下がっていく。
まだ半分も行ってないのにぃぃぃ〜ふらふら
ハーフのペースに脚がついていかない、、、。スピード持久力が足りないのがアリアリだ。
おかげで心肺系はハーフのレースにしちゃ余裕あるし、、、。

そんな状態でも、後半何とかキロ4分50秒前後はキープできて、100分台でゴールモータースポーツ
うーーん、100分切りはできると思ってたんだけど、そう上手くはいかなかったか…。(ーー;)
以前のレベルに戻すには、もうちょっと時間がかかりそうだなぁ。
ま、それでも後半粘れたし、復帰後ベストも更新できたし、それなりに収穫はあったかな。



近くのお風呂の無料権がついていたので、入って帰ろうかと思ったんだけど、やっぱり諦めて厳美渓へ行ってきました。

080928-01.jpg
あと1ヶ月ぐらい遅かったら、紅葉が綺麗だったんだけどねー。ちょっと残念。

080928-02.jpg
厳美渓見た後は、お約束?の郭公だんごを買って帰りました (^^)

posted by あきこ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

オクトーバーラン近づく

帰宅したら、ランナーズのオクトーバーランの参加賞が届いてました。
会社の陸上部の人、5人でチーム組んで登録したのです。

080924.jpg
 ← TシャツとCW-Xのタイツ

Tシャツはどーでも良いんだけど、タイツが欲しかったので、、 (^_^;)


ま、コーチ曰く、「走行距離は伸ばすものではなくて伸びるもの」っちゅーのは重々承知しているんだけれど、やっぱりこういうのがあると頑張ろう!って気になるよね。
もっとも、何もなくても頑張るけど (笑)


さぁ、勝負の10月はもう目前!
と、その前に週末の一関ハーフ頑張って走ってこなくちゃ〜。手(グー)
posted by あきこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

