アクセス解析
レンタル掲示板

2011年01月19日

開店したての

今日は担当テーマの飲み会 ( ̄∀ ̄)ビール

110119-3.jpg


壁がこんなんだったり

110119-1.jpg


上を見上げればこんなんだったりなお店でした。

110119-2.jpg


つい先日開店したばかりのお店だそうで、店員さんの動きがイマイチでしたけど (^^;)


多くの人は2次会まで繰り出していきましたが、私は明日朝から会議なので自粛。
…って、みんな同じ会議に出るはずなんですけどあせあせ(飛び散る汗)
元気だな〜〜 (^^;)
posted by あきこ at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

解析中

昨日のデータを解析中。

110108.jpg


これ、すっごく面白い〜るんるん
もてぎだと、アンダーブリッヂ2箇所でGPSデータが取れないのが、ちょっとアレですけど。。。
まだ使い方が今ひとつ良く分からないので、勉強しなくては。
posted by あきこ at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

2011年走り初め

TRMS-C感謝祭の本日は、なんと走行料金が割引になるんです。
こりゃ走らないって手はないわ〜っとやって来ました、今年お初のツインリンクもてぎ。
思ったほど寒くもなく、気持ちの良い快晴。走行日和です晴れ

110107-2.jpg


割引は抽選で、1000円引き・2000円引き・3000円引き、そして無料。空くじなしですexclamation×2
私は、1本目3000円引き、2本目無料でした。やった〜手(チョキ) 
有休取って来た甲斐がありました(笑)

110107-3.jpg


思ったほど寒くないと言っても、1本目スタート時は気温2℃
冷え冷えでエンジン回りそう。ベストが出る予感〜 (・∀・)
頑張るぞexclamation

110107-4.jpg


そうそう、GPSロガーも初使用。うまく取れるかな〜。
マニュアル持て来なかったので、チト不安…… (^^;)

110107-5.jpg


1本目はかなり条件良かったようで、90度が止まりすぎちゃってかなり余ってたし、3コーナーもうまく曲がれなかったのに、ベストまであとコンマ3秒に迫るタイムexclamation×2
これなら2本目でベスト出せそうだ!

午後の2本目、無料走行は、ちょっと気温が上がって、風も強くなってきちゃってコースも埃ぽくって、午前より条件は良くなかった感じでしたが、何とか1周だけベスト更新できました〜exclamation×2
…っと言ってもコンマ1秒ですがあせあせ(飛び散る汗)
いやー、3年ぶりのベストタイム、嬉しいデス。
しかも、今日はバリ山タイヤで、思ったように曲がらないのをごまかしながらだったし、もっと山の低いタイヤだったらあと1秒は詰められるかな〜exclamation&question
もっとも、ワタシの腕が上がったと言うよりも、タイヤの進化(AD07→AD08)のおかげっていうのが正解な気もしますが… (^^;)



まぁ、何はともあれ今夜は祝杯だ〜ビール
こんな日は、エビスでプチ贅沢ww

110107-6.jpg
posted by あきこ at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

秘密兵器

さらなるステップアップを目指し、秘密兵器を投入することを決定exclamation×2

  ↓
  ↓
  ↓


101217-1.jpg


GPSロガーです手(チョキ)

次の練習から使ってみよーっと v(^_^)v
posted by あきこ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

コソ練再開

今日は有休を取って、もてぎにコソ練しに来ましたぴかぴか(新しい)
東北最終戦からしばらく休養してましたが、早くも来年に向けて始動ですわーい(嬉しい顔)

101122-1.jpg


今日はスキルアップミーティングαのプログラムです。
今回はスペシャルってことで、いつもの20分×4本から、30分×3本になっています。
…私としては20分4本の方がいいんだけどね〜 (ーー)
ま、それでも普通のスポーツ走行と比べると、900円安くて昼食まで付いてるんだから、文句は言えないけど。(^^;)

さて、1本目。天気は下り坂だけど、ドライで行けそうです。
2か月半ぶりの1500cc & NEWの10分山タイヤ & 湿度90%ってことを考えれば、まぁまずまずって感じのタイムでした。
ビクトリーがだんだん良くなってきたので、2本目はもうちょっと詰めていけるかな…っと思っていたら、雨が降ってきました。。orz

2本目、3本目ともに路面はちょい濡れって程度だったんだけど、どうもセッティングが合ってないのか、ダメダメでした…ふらふら
ショックの番手や空気圧弄ってみたけど、どもうしっくりこない。。特に90度が全然止まらなくって苦しかったですねーあせあせ(飛び散る汗)
うーん、やっぱりウェットは難しい。。。



今回はスペシャルってことで、講師のドライバーを交えた記念撮影とか、抽選会とか盛りだくさんでした。

101122-2.jpg


さて、私はどこでしょう?w
このためだけに“正装”で参加してみたり(笑)


走行後の抽選会では、山本尚貴選手のサイン入り写真が当たりました。わーーーい (棒読み ^^;)

101122-3.jpg
posted by あきこ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

+1

いよいよレースですexclamation
ステッカーも貼って、うさちゃん号準備万端です。

101107-1.jpg


83号車のK原さんも今回狙ってます手(グー)

101107-2.jpg


予選は20分間。
ってことは、、、、ひとり計測2周しかできません。少なっあせあせ(飛び散る汗)
せめて30分にしてよ〜〜 (ToT)


まずはアニーが2周のアタック。
45秒台半ばのタイムを刻んで6位につけますexclamation
おっ、昨日より2秒もタイムアップしてるじゃん。なかなかやりますね〜 ( ̄ー ̄)

アタックを終えて、アニーがピットイン。さて、いよいよ私の番です。
って言っても、基準タイムクリアすれば良いだけだから気分は楽です(笑)。

まずは#35を追って走ります。徐々に離されるものの全くついていけない感じでもなく、結構昨日より走れてるかな。
そのうち背後に迫ってきた#88(旧150号車 ^^;)に前を譲って、今度はコッチをを追走ダッシュ(走り出すさま)
スリップもらったおかげもあって、なんと2周目は2分45秒284のタイムがっexclamation×2
アニーのタイムを上回っちゃうなんて、自分でもビックリです (^^;)
きっとタイヤを温めておいてもらったおかげでしょう (笑)

タイムは縮めたものの、順位は3つほど下がってしまい、決勝は9番グリッドスタートです。

101107-4.jpg


せめてひとつは順位を上げてチェッカーを受けたいですね〜。
頑張るぞー手(グー)

101107-3.jpg


決勝はアニーがスタートドライバーを務めます。
まずは序盤で#35を抜いて8位にポジションアップexclamation
前とは徐々に離されてしまいましたが、まぁ予選タイムからして全然違うから、仕方ないよね。
それより、後ろの車をきっちり抑えてるし、ラップタイムもだんだん上がってきて、とうとう45秒フラットまで来ました。
おお〜、良い感じだ〜るんるん

当初の予定ではアニーに12周走ってもらって私に交代のはずだったんだけど、ちょっとした勘違いがあって1周早めにピットインしてきてしまいました。
うっ、私が7周しなきゃならないのかーあせあせ(飛び散る汗)

体型の違いも何のその(爆)、手早いドラチェンでコース復帰。
と、1コーナー、2コーナーを回ったところで、早めにドライバー交代していた#35に抜かれてしまいます。
くっそー。(>_<)
しかも、予選の時とは車の挙動が違う感じでなかなか踏むことができず、タイムも上がらず#35の後姿がどんどん小さくなっていきます。。。
ま、後ろも全然見えないから、このままポジションキープかなぁ、、、と消極的な考えが。(^^;)

と、その時、遙か前方に#17が見えてきました。ペースは私より遅いみたい。
周回数はあまり残ってないけど、抜けるかな〜〜。いやっ頑張って追いかけるぞっexclamation

いきなりスイッチが入ってラップタイムが1秒以上UP (^^;)
いよいよファイナルラップ。これならギリギリ追いつけそうかな。
さらにペースを上げて、V字でとうとう捕えることに成功〜〜ハートたち(複数ハート)手(チョキ)
そのまま、無事にチェッカーを受けました。

ピットに戻って聞いたら、#17は周回遅れだったとか。
せっかく抜いたと思ったらイミなかったか。。。(^^;)
結局、予選のポジションから変動はなかったものの、一台リタイヤがあったので、8位フィニッシュでした。

……ってことは。
完走ポイント2+1ポイントの3ポイントゲットですexclamation×2
まぁ、ネッツカップの1ポイントほどの重みはありませんが、それでも初めての(完走以外の)ポイント、素直にうれしいです。わーい(嬉しい顔)
決勝のラップタイムはダメダメだったのは悔しいですが。。。


で、#83の方はというと、予選3位、決勝3位で初表彰台をゲットexclamation×2
やった〜〜ヽ( ^▽^)丿 おめでとうございますexclamation


みんなで記念撮影るんるん

101107-5.jpg


レース後、サプライズがっexclamation
みんなに一日遅れのお祝いをしてもらいましたバースデー


↓ 5歳になりました (違)
101107-6.jpg

一見ケーキのようですが、お花なんですかわいい
とってもキュート揺れるハート

とっても素敵なバースデイ・ウィークエンドでした。みなさん、本当にありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)
posted by あきこ at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ひとりウェット

誕生日だっていうのに、今日ももてぎです… (泣?)
アニーからしつこく熱烈にお誘いいただいて (^^;) 、1000ccCUP最終戦の耐久レースに出ることになってしまったのです、、、

101106-1.jpg


旧型ヴィッツなんて、乗るの4年ぶりなのに練習は本日のみ。まったくやる気ありません。(笑)
っていうか、ネッツカップと違って、まったり楽しめればいいかな〜ってところでるんるん


今回の相棒はこちら、うさちゃん号ぴかぴか(新しい)
よろしく頼みますよ〜。

101106-2.jpg


そして、こちらお馴染み83号車はネッツ茨城号。上から目線で撮ってみました (笑)

101106-3.jpg

83号車はK原さんと、いつもはメカニックのヨシダさんが組んで走ります。


83のK原さんとツーショットカメラ
84のワタシは82号車…っと、ややこしい (^^;)

101106-4.jpg


で、本日の走行枠は25分×2本。
これをアニーと二人で乗り換えて走りましたが、、、、ひとり1本ずつにすればよかった。。。失敗でした (ToT)
ドラチェンの時間ロスにより、計測1周+2周+おまけの1周 (謎爆) しか走れませんでした。。。。たらーっ(汗)

4年ぶりの旧型、旧150号車とはセッティングの違うマシン。
しかもスロースターターなワタクシですから、これじゃまともなタイムなんて望むべくもなく……



ひとりウェット状態でしたっ (死)


はぁ〜、いくらなんでもこれは恥ずかしいですよ、、、、
こんなんで明日のレースは大丈夫なんだろうか…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
まぁ、予選のタイム出しはアニーにお任せして、私は基準タイムさえクリアできればOKだよねーーー (半分ヤケ ^^;)

posted by あきこ at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

ヴィッツ東北Rd.3@もてぎ東

いよいよ決勝だーーー。
今日も早朝から暑いけれど、昨日・一昨日と比べれば全然マシかも。
予選はそれなりのタイムが出そうだなぁ。トップは49秒台には入りそうですね。


車検も無事終わって、予選を待つヴィッツ達。
この並び順がかなり重要なんだよね〜。私にとっては結構良い順番かもるんるん

100905-1.jpg


8時半から15分間の予選開始です。
前の#19もときちさんに必死で付いてくぞ〜〜手(グー)

と思ったんですが、1周して計測開始までに既に差が開いてるし、、、、orz
ま、前に詰まってしまうよりマシか。。。と気を取り直して走ります。

1周目はとりあえず1分53秒8のタイム。
よし、次の周が勝負だな!
と、気合いを入れたのはいいけど、入り過ぎたのか1コーナー(=90度コーナー)でシフトミス。。。。orz
いや、まだ次の周もまだタイヤのタレは大丈夫!(のはず…)
しかも、ちょうど良いことに前に詰まったもときちさんがペースダウンして私の前まで下がってきました。
おっ、このまま私を引っ張ってくれそう。ありがとーーーーー(T▽T)

100905-2.jpg

4周目、ようやく52秒台に突入。
予定ではここで一旦ペースダウンして、タイヤとエンジン冷やすつもりだったんだけど、どうしよう、、、。
まだ前のもときちさんは十分見える範囲内だし、あと1周だけアタックしようかな。

と、さらにアタック体勢で90度へ―


うっひゃ〜〜〜!!!

止まれませぇぇぇんっ!!!

パニくって挙動を乱し、見事にスピーーーンどんっ(衝撃) ( ̄▽ ̄lll

…どうも、私はもときちさんのブレーキングポイントでは止まりきれないようです。。。(死)


回っただけで、無事に復帰できたので、ゆるゆると走りながら次のアタックに備えて位置取りします。
が。


タコメーターが動かないんですけど……… (滝汗)


さっきのスピンがきっかけで接触不良でも起こしたんでしょうか…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
仕方がないので、そのまま走り続けましたが、勘でシフトアップのテキトー走りになってしまい、当然ながらタイムアップはできず。。。。(ToT)
1分52秒824で19番手でした。

後から思えば、純正のタコメーター見ればよかったんだけど、いつもそっちは見ていないから、視線が全然そっちに行きませんでした。。。
不完全燃焼ってな感じの予選になってしまい、ちょっとショックです、、、(T^T)



予選の結果はおいといて、決勝に集中するぞ!

スタートは可もなく不可もなく…って感じでしたが、18番グリッドの#37アニーに先んじて1コーナーへ飛び込みます。
が、そこから東ショートカットへの位置取りが良くなくて、結局順位変わらずオープニングラップを終えます。
その後も何度か#37の背後の迫るものの、抜かすには至らずレースは中盤へ。

100905-3.jpg

6周目のショートカットで間隔を詰め次の5コーナーでインを窺う素振りでプレッシャーをかけます。
それが効いたのか、#37が立ち上がりでミスをして車速の伸びが鈍り、S字入り口で並びかけます。

うっひゃ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
S字で並走するなんて、超コワいんですけどぉぉぉふらふらあせあせ(飛び散る汗)
でもこのチャンスを逃すわけにはいきませんっ!!
ぎゃぁぁ〜! 当たるっ当たるぅぅぅ〜たらーっ(汗)
と思いつつも、何とか接触することなくS字をクリア。V字のイン側を取ったので、何とか前に出ることに成功です手(チョキ)
ふぅぅぅ〜。。。しんどかったぁ (^^;

ひとつポジションアップしたのはいいけれど、バトったおかげでラップタイムが1秒以上落ちてしまい、気づけば前とはかなり差が開いています。
前の方がペース速そうだし、残り周回数を考えても、もう追いつくのは無理そうだなぁふらふら
ってことで、後は後ろのアニーに抜かれないことだけを考えての消極的な走りになってしまいました(でも何故かベストラップは9周目 ^^;)。

結局1台抜いて3台リタイアの15位でチェッカーを受けました。
結果としては今季のベストではありましたが、全然前に付いて行けなかったのがすっごく悔しかったです。。。もうやだ〜(悲しい顔)
まだまだ修行が足りないですね。。



15位ということで、ワコーズ賞のオイルを貰いましたぴかぴか(新しい)
(今回は1〜3位と15, 20, 25位)

100905-4.jpg

しかし、エンジンオイルとミッションオイル1Lずつ貰っても……って感じなので、チームに進呈してしまいました (^^;)


これで、早くも今年のレースも全て終了です。
とりあえずマシンを壊すこともなく、無事に終了できて良かったです。2年間のブランクもようやく埋めることができたしね。
しばらくのんびりした後、また来年に向けてコソ練に励みま〜す。手(グー)
posted by あきこ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

熱中症対策

ここ2レースほど、もときちさんが次々と熱中症対策グッズを投入しています (笑)
で、私もマネして買い揃えてみましたぴかぴか(新しい)

100904-5.jpg

ふりふり氷スプレーは、タオルにスプレーすると氷になってひんやり気持ちが良いです。
が、効果の持続は30秒といったところでしょうか (^^;)
あっという間に1本使い切ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

シャツクール、こいつぁ凄いですexclamation×2
走行前にTシャツブティックにシュッシュッして1本走った後もまだ冷え冷えでした。
でも、調子に乗ってかけすぎるとヤバイことになるのでご注意を〜目
posted by あきこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少しは成長してるのかな?

さて、練習2日目。
本日はTeam UKYOモータースポーツクラブの5台が勢ぞろい。

100904-1.jpg


GGさんも、もてぎに来るのは久しぶりでない??

100904-2.jpg


とまぁ、車も人も揃ったトコロで1本目へGOダッシュ(走り出すさま)

100904-3.jpg

9時からで気温も路面温度も比較的低くてコンディションは昨日よりだいぶ良かったから、1秒くらいはタイム上がってもいいはずなんだけど、コンマ5秒しか縮まってなくて、ちよっとお悩みモード。。。。
うーーーん。
どうしてもS字の1個目で上手く曲げられなくって、2個目のラインが取れなくてアンダー出ちゃうんだよね〜たらーっ(汗)
何が原因かわかんないんだけど、、、、。

2本目ではS字の入り口のラインに気をつけながら走ったけど、イマイチ感は相変わらず。
昨日、パッド変えたから、その他のコーナーは結構良い感じになってきたんだけどね。。。


最後の3本目はレース用タイヤを履いて。
ローターを新品に交換したので、最初はゆるゆると。徐々にペースアップしていって感触を確かめます。
うん、まぁこんな感じならマズマズかなぁ。
私があんまり悩んでるんで、まーくんがおまじないかけてくれたのも(謎)効いてるようです。(^。^)
7〜8割程度の走りでこのタイムなら、まぁ、明日の予選はソコソコ行けるかな。

100904-4.jpg


昔は、前日練習でタイム出てないと、すっごく焦ってしまってたけれど、最近タイヤとかコンディションの違いなんかから予選で大体どの程度まで上げていけるか読めるようになってきたので、あまり不安になることもなくなったですね〜。
少しは成長してるのかな?なんて思ったりもしてわーい(嬉しい顔)

明日の予選は、その“読み”が良い方向に外れてくれるように頑張るぞー手(グー)
posted by あきこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

もてぎ東修行中

いよいよ本日よりレースの週末。今日・明日と練習です。
東コースをまだまだ攻略できていないので、2日間で何とかしなくっちゃ。頑張るぞー手(グー)

100903-1.jpg

9月に入ったというのに、今日も朝からめちゃくちゃ暑いですあせあせ(飛び散る汗)
10時半からの1本目ですでに気温は31℃……ふらふら
でも頑張るモンね!

と、またセッティングをイロイロ試してみました。
CIVICとかインテとかと混走で、全然タイム出なかったけど、気にしない気にしな〜い (・ε・)
2本目も二つのセッティングの比較をしてみて、やっぱりコッチに決めました!


…って、結局最初と同じじゃ〜〜ん ( ̄▽ ̄lll

で、ショートカットを見ていたまーくんに、ショートカット出口で切り遅れていることを指摘されました。
うーーん。これでもまだダメなんだぁ、、、、


さて3本目。
気温36℃、路面温度60℃。なんかもぅ、死にそうなんですけど。。。(;>_<;)

3本目にパッドの種類を変えてみたら、かなり感触が良くなってきました。うん、コッチの方がコントローラブルできちんと曲げることができてGOOD手(チョキ)
タイヤも替えたのもあるけれど、こんなコンディションで54秒フラットまで何とか出せました。
ショートカットもちょっとは良くなってきたし、いろんな条件を考えると、予選では少なくとも52秒台は出せるでしょ。(^-^)


☆おまけ☆
↓ あまりの暑さに壊れた人が約1名。。。。(^^;;;

100903-2.jpg
posted by あきこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

真夏の祟り

今日は自由設定の夏休みを取って、もてぎへ練習に来ました。
東コースを走るのは、実に3年ぶり!

100823-1.jpg


昨日の筑波よりはまだマシなものの、やっぱり今日も暑いですあせあせ(飛び散る汗)
しかしこのクソ暑い中、ヴィッツは5台来てました。みんな物好きね〜って、自分もだからっ!! (^^ゞ

10時から1本目。まずは東ショートカットの走り方を思い出さなくては。。。。
が、どーしてもショートカット入り口で曲げられなくって、ダメダメでした。orz
しかも、だんだんどうしようもなくアンダーになってきちゃって、全然踏めません、、、、 (ToT)
3周目に超テキトーに走ったのがベストってどーゆーこっちゃ!??


1本目が終わってピットイン。
次の準備をしていたら、、、、、


ぎょぇぇぇぇぇっ!!!  Σ(゚д゚lll)






100823-2.jpg

おっ、オニヤンマ!?


しかも、それだけじゃなくコッチにも殺戮の跡が……

100823-3.jpg


いやぁぁぁぁぁ〜〜 (;>o<;)
ゴメンよ、ゴメンよ〜〜〜ふらふらたらーっ(汗) お願いだから、恨まないでねーーーったらーっ(汗)


おまけに死んでたのは昆虫だけではありませんでした。。。。

100823-4.jpg

フロントタイヤまで死んでたとは……。
ま、それならあのアンダー地獄も仕方ないか。 (ーー;)


と、気を取りなおして2本目、、、といきたいトコロだったけど、あまりの暑さにインターバール1時間では体力回復できず、2本目はパスあせあせ(飛び散る汗)
3本目、フロントタイヤを交換してGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

だけど、やっぱり車の挙動悪くて、思ったように走れません。
ピットインを繰り返し、4回も違うセットを試してみました。最後の最後に、ようやくこれならマシかなって感じになったけど、なんかもぅ、ストレスの溜まる1日でした。。。
まっ、最後の方はだんだんショートカット出口の切り遅れも修正できてきたけど、入り口はマダマダだめだなぁ。。。(T_T)

もときちさんの3秒落ちって、、、、泣けてきます。もうやだ〜(悲しい顔)
そうだ、きっとオニヤンマの祟りに違いないっ!!

ま、どっかの誰かのような「雀の祟りでミッションブロー」とか、「ヘビの祟りでクラッシュ」に比べれば、まだマシだよね〜 (爆)

さて、後はレースウィークの練習のみ。
どうにかなるんだろうか、、、ってか、どうにかしなくちゃ。
posted by あきこ at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

次のレースに向けて修行中

今日から4日間の短い夏休みです。
残りの2日の休みは、後日、サーキットで過ごすのに使う予定です (^^;)

ということで、ヴィッツの練習にやってきました。
台風の影響で雨が降りそうだったので、夕べまでは練習中止のつもりだったんですが、朝起きたら何とか午前中は大丈夫そうだったので、急いで準備してやってきました。
今日は最初の2本、とっとと走っておしまいにしよっと。

100812.jpg

次のレースは東コースなんだけど、今日はフルコースの走行。
それに、レースまではまだ間があるので、今日はタイムは度外視で前にダメ出しされた部分の修正とか、イロイロ試しながら走るのが目的です。

相変わらず、1〜2コーナーやビクトリーはダメダメでしたが、(ToT)、
まぁ、ココは東コースでは走らないので、来年までにどうにかすれば良いわけだし。(^^;)

気温は30℃くらいであまり高くなかったものの、それでも走行時間の後半になってくると、アンダーきつくなってきちゃって苦しかったですあせあせ(飛び散る汗)
でも、いろいろ考えながら走って、少し掴めてきたこともあるし、S字もだいぶ良い感じになってきたので今日は収穫アリでした! (^o^)v

次は、超久しぶりに東コースで練習です。
今日学んだことを忘れずに頑張るぞー手(グー)
posted by あきこ at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

菅生決勝!

明けて決勝日。今日も朝から暑いですあせあせ(飛び散る汗)
と言っても、今日のレースは朝8時半からなので、本格的に暑くなる前に終わってしまいますが。。。


23番グリッドに車を並べます。

100725-1.jpg

またもや、菅生名物?坂道発進ですが、今回は初めて菅生でシグナルを見てスタートできます!!
ちょっと感動 ( ;∀;)
いっつも前は3台くらいしか見えず、空見ながらの発進だったからな〜 (苦笑)

えー、平地ならば得意のはずのスタートですが、坂道発進はひじょーに苦手なワタクシ、フォーメーション開始で練習を目論みます。


ヴォォォォォオン!!


!??

前に進まないっ!! 煤i ̄□ ̄lll


うぉぉぉぉ〜、シフトがニュートラルに入りっぱなしじゃ〜っ!!
後ろの多田ちゃんに見られちゃったよぉ。恥ずかしい。。。 あせあせ(飛び散る汗)


き、気を取り直してフォーメーション。

100725-2.jpg
↑ Photo by Keiichiro Takeshita


グリッド整列。後方でグリーンフラッグが振られるのを確認し、サイドを引いて半クラに、、、、

と、その瞬間、マシンがほんの僅かに前に動いてしまいました。

わっ、やべっ!!!がく〜(落胆した顔)

慌てて、車を止めたら赤点灯。
何とか冷静にスタートできたものの、いつものロケットは不発。凡スタートでポジションキープのまま1コーナー、2コーナー。
前はゴチャゴチャの混乱状態!
3コーナーで前に詰まって避けようとラインを変えたらアウトに行き過ぎ、#77にインを刺されてしまいました。ムキャどんっ(衝撃)

↓ インがら空き (^^;)  向き変わってねーしあせあせ(飛び散る汗)
100725-3.jpg
↑ Photo by Keiichiro Takeshita

#77はさっさと前に行ってしまい、 #508を追いかける展開に。

2周目。今度はヘアピンで#94にインに入られ、パスされてしまいました。(ToT)
スタート時のペナルティを取られるか心配しながらだったので、どうも今ひとつ走りに集中できていなかったようです。(ーー;)
2周を終わってもペナルティが出ていないので、もぅ大丈夫かな、、、
レースに集中だ!!

3周目のヘアピンで前の#94#508をパス。
一瞬加速が鈍った#508に私もS字で並びかけますが、閉めてくる気満々のオーラを出していたので (^^;)
ここは一旦引きます。
まだチャンスはあるもんね。

4周目の最終コーナーで早くもチャンス到来!
#508のスリップに入ってホームストレート。
そして1コーナーでインに入って交わします!
よっし、まずは1台ヽ(゚∀゚)ノ

この頃になると、もう頭キレキレ (^^;)
キレ度合いに比例して、タイムも上がってきました。
54秒台から、53秒、そして6周目にはとうとう52秒台突入〜exclamation×2

ペースが上がってきて、前の#94が迫ってきました。
その前も集団ができていて、まだまだチャンスはありそう。

8周目。
S字立ち上がりで#94の背後にピッタリつけ、ハイポイントコーナーで少々強引にインに入ります。
そのまま並んで立ち上がり、レインボーコーナーで前に出ました。よし! 手(グー)
アウト1台分残してのコーナリングだったため、バックストレートでは前の#92とは少々差ができてしまっています。
でも、その前の集団のペースがイマイチっぽいので、すぐ追いつけるかな!?
予想通り、100mくらいあった間隔がSPコーナーでは、もう50mくらいに縮んでいます。

と、そのSPの2個目。
前方で激しくやり合っていたうちの1台がイン側の縁石に乗り上げすぎて、左側2輪が浮き上がり右側から2回転するアクシデント発生どんっ(衝撃)
(私の車載に衝撃映像がバッチリ映ってます…たらーっ(汗))

ひぇ〜〜〜exclamation×2がく〜(落胆した顔)
私はまだちょっと距離があったので比較的冷静に対処できたけど、私の前の2台はビックリしただろうなぁ、、、、たらーっ(汗)
と、そのおかげで前の2台との距離がグッと縮まります。
でも、あの横転事故じゃぁ、赤旗かな、、、、とポストに注意しながら最終コーナーを回ります。
が、一向に赤がでる気配がありません。
そうこうしているうちに、前の#77#92がバトルになります。2コーナーで#77#92をパス。
私も前の隙をうかがい、ヘアピンで#92を捕らえたところで、先ほどのクラッシュのためSCカーが導入されました。
そしてSC先導のままチェッカーとなりました。

結局、2台に抜かれて3台抜いて、3台リタイア。
4ポジションアップの19位でした。
ベストタイムは1分52秒742。 こっ、この走りが予選でできていれば、、、


<< 大人の事情により?事実とは異なる部分があるかもしれません…(謎) >>

目標の52秒台、20位以内は達成できたものの、とってもとっても後味の悪いレースになってしまいました。。。
どんな状況でもちゃんと周りを見て、瞬時に状況判断できるよう冷静な部分は残しておかなくてはダメですね。
今回は、ちょっとキレ過ぎだったかも…。
ご迷惑をおかけした方、ごめんなさい。m(_._)m

…っと、謎の謝罪 (;´∀`)


次のもてぎ東は気持ちの良いレースにしたいです。頑張るぞ!
抜けないコースで苦労しそうだけど。。 (^^;)

posted by あきこ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

また予選失敗…(泣)

さあ、いよいよ予選です!
しっかし、予選が午後1時45分からなのに、何で車検が9時からなのよ (ー"ー;)
もう少しエントラントのこと考えてタイスケを組んで欲しいモンですね。。

なんかもぅ、待ちくたびれたよ〜〜って頃に、ようやく予選の時間がやってきました。
でも、ヴィッツの直前のGT予選が赤旗中断になったおかげで、さらに開始が遅れて午後2時になってやっとコースイン。


#19もときち号の後を追ってアタック開始。

100724-2.jpg
↑ Photo by Keiichiro Takeshita


まずはちょっと様子見で、1分55秒半ばのタイムから入ります。
そこからコンマ2秒ずつ縮めていって、そろそろタイヤも自分も温まってきたんで本気で行くぞーと思ったら、、、


モノの見事に遅い車につかまりました。orz


次の周も前に詰まりつつ走っていたら、馬の背に止まっているマシンがあってちょっとアクセル抜いちゃったんで、そこでアタックは諦め一旦ゆっくり走って少し間合いを取ることにします。
残り時間的にあと2周できそうだから、ラスト1周に向けて、良いポジション取りできるかな。

っと思ったら、ちょうど背後からもときちさんが迫ってきました。
ホームストレートで左ウィンカーの合図を出して、1コーナーで抜いてもらいます。
よーーーし、必死でついて行っくぞーーーっ!!!

100724-1.jpg
↑ Photo by Keiichiro Takeshita


残り1分でコントロールライン通過。
ラスト1周に全てを賭けます。



…が、またしても前方に遅い車が出現。orz


ちょうど馬の背で追いついちゃって、大きくタイムロスすることに……。
何でこう、ついてないのよぉぉ 。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


結局、最初に詰まっちゃった周がベストタイムで1分54秒903。23番手でした。
……あんなにアクセル抜き抜きの周がベストって一体。。。。

もてぎに続き、またもや予選は大失敗に終わってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
どよ〜〜〜ん。。。。



とりあえず、終わったことはきれいさっぱり忘れて夕飯だいレストラン
今日はまんぷく亭で焼肉でーす。

100724-3.jpg

なんかこっちに来てから肉ばっか食ってる気がしますが、、 (^^;)
スタミナつけて、明日はいっぱい抜くぞーーー手(グー)
posted by あきこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

暑すぎる〜

今日から菅生入り。
集合時間の7時ぴったりにサーキット前到着。
300kmの移動で、この時間の読みは我ながら凄いと思うぞ〜。(^^ゞ

しっかし、朝っぱらから暑いんですけど。。。
東北だから少しはマシかと思いきや、1本目の9時半すぎには既に35℃に達してるんですが… ( ̄▽ ̄lll

100723-1.jpg

湿度が低いせいか、この前の練習のときよりエンジンの回りは良い感じだったんだけど、、、暑くてタイムはダメダメでした (ToT)
1〜2コーナーも上手く曲がれなかったし、バックストレートの最高速が前回より2〜3km/h伸びてたので、ブレーキングポイント迷っちゃって、馬の背もイケてなかった。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ファンだけじゃ水温が90℃をかるーく超えちゃったんで、最後の方はヒーターをつけてみました、、、って言っても全開にする勇気はなかったので (^^;)、弱めにだけど。
それでも88℃くらいまで下がってくれたんだけど、逆に人間がタレてしまい……イミ無し。(^^;)
もぅ、熱中症寸前?って感じでかなりキツかった〜あせあせ(飛び散る汗)


2時間のインターバルで何とか回復して、2本目の走行。
もうちょっと根性出して、踏んでくぞ〜と思ったのだけど、、、3周目に赤旗中断。
そこで、気持ちがプツッと切れてしまい、後は何だかダラダラ走ってしまいました。。。(ーー;)
結局タイムは55秒台半ば。
…ダメじゃん。orz

まーくんには1〜2コーナーのダメ出しをいっぱい食らい、、、、明日の予選中に何とか修正しなくては。。。

今回の目標は、20番以内&52秒台
ちとキツイ目標だけど、とにかく頑張るぞ〜手(グー)



んで、車両名がネッツ茨城μスノコVitzなのに、スノコのステッカーが1枚も貼ってないのはいかがなものか、、、ってことで、ステッカー貼り貼りしましたわーい(嬉しい顔)

サイドミラーと

100723-2.jpg

リアバンパー。

100723-3.jpg



今回は、19号車のもときちさんとの2台だけなので、明日の準備も早く終わって、さっさとサーキットを後にします。
ふふふ、夕飯はレースよりももっと楽しみな?牛タンだぁいハートたち(複数ハート)

100723-4.jpg

利休の牛タン。美味しかった〜るんるん
posted by あきこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

コソ練

ここはどこでしょう?

100709-1.jpg



そう、スポーツランドSUGOでございます。ぴかぴか(新しい)
月末の東北シリーズのレースのためにコソ練しに来たのですわーい(嬉しい顔)

ホントはレースの前日走行のみの練習にする予定だったのですが、何たって菅生走るのは2006年の1000cc CUP以来、そして新型ヴィッツでは初めてってことで、前日2本とかでマトモに走れるようになる自信がなかったし、もときちさんが行くって言うので私も急遽休みを取ってやってきたのでした。
なんか、ここのところ隔週で金曜休んでるんだけど、、、、、ま、細かいことは気にしな〜い(・ε・)

100709-2.jpg


本日の目標。
 1・旧型のベストを上回ること
 2・55秒台を出すこと

って感じかなぁ (このとき旧型の自己ベストを57〜58秒台と思い込んでましたw)。
んで、レースまでに53秒台入れればOKってトコロでしょうか?


まずは1本目。
…4年ぶりの菅生、めっちゃ恐いです。


なかなか2分が切れませんっ (死)


いくら路面がイマイチっていっても、ホント笑っちゃうくらい踏めてません。(^^;)
でも、何とか最後の方では少しずつ踏めるようになってきて何とか58秒フラットまでタイムアップ。

2本目では、またちょっと感じがつかめてきて55秒台半ばまできました。
おっし、本日の目標クリア! (笑)
そこで止めてもよかったんだけど、せっかく菅生まで300km走ってきたんだからもう少し練習しとこかな。

ってことで3本目。
しばらく55秒台をウロウロしてたんだけど、終盤だいぶ分かってきて、一気にタイムアップ。
54秒フラットぐらいまで縮められました〜るんるん
それでもまだ、十分に攻め切れてないし、ここアクセルOFFだけで行けるでしょ?ってところでブレーキ踏んだりしてるんで、まだまだタイムアップの余地はありますね。


今日はいい練習ができたし、すっごく楽しかったぁ (^o^)
やっぱり菅生はイイねぇ。大好きexclamation×2





後日旧型ヴィッツでの菅生の自己ベストを改めて確認してみて愕然。
55秒台半ばで走ってんじゃん (ーー;)
まぁ、路面貼り替え直後で超グリップする時だったとはいえ、1000ccでこんなタイムで走ってたんだ、、、、、

てことで、目標タイムを上方修正です。
やっぱ52秒台は出しときたいな、と。

posted by あきこ at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

関東Rd.2もてぎ

今日は昨日までとは一転、朝から雨小雨が降ったり止んだりのビミョーな天候。。。
こういうのが一番ヤなんだよねー。どっちかにしてくれっての。

携帯から天気予報にアクセスしまくって、レースはドライ用で行くことに決定!
昨日の浅溝タイヤで車検に向かいます。後はもう、乾く方向で行ってくれることを祈るのみ。

そんな気持ちが天に届いたのか、ヴィッツの予選前には雨は上がりました。
これは、予選中にどんどん路面が乾いていくという、それはれで難しいコンディションになりそう。
こりゃ〜、ラストラップの1周勝負って感じだな〜あせあせ(飛び散る汗)


まずはインラップで感触を確かめつつ、アタック開始。
今回は5台の予選落ちがあるので、まずは押さえのタイムを出しとかなきゃね。
と、まずは2分48秒台から入ります。

100627-1.jpg

徐々にペースアップしていって、45秒台へ。
しかし、前に遅い車が2台ほどいて、捕まっちゃって思うように走れません。
うーん。ここは一旦下がってポジション取りするかなぁ……。
と考えていたら、前の車が譲ってくれて、スペースが空きました。
よっしゃ、このままアタックするぞーーー手(グー)

路面もだんだん乾いてきて、43秒、41秒とペースアップグッド(上向き矢印)
順位は29位くらい。まだ走りには余裕あるし、もっとガンガン攻めるぞ〜 (^o^)


…んが、それが裏目に、、、、
予想以上に早く前の車に追いついちゃって、なぁんと一番重要なラストラップに引っかかってしまうという大失態がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
むっきゃ〜〜exclamation×2どんっ(衝撃)
とイラつきながらも、前に出ることもできず、そのままチェッカー。
ラスト1周でコンマ2秒ほどしか縮められず、なぁんと順位は39位まで落ちてしまいました…orz

なんてこった。。。。
もぅ、ラストは体感的には43秒台で走ってるような感覚だったもんね。
きちんとクリア取れてれば……と思っても後の祭り (ToT)
ラストの1周前にきちんとペースコントロールして、最低1秒はスペース空けておくべきでした。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
「ラストラップの1周勝負」って、最初自分でも思ってたじゃないか。ホント、おバカな私……バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

くっそー、決勝ではジャンプアップしてやるぞ〜〜手(グー)



100627-2.jpg

走行の合間に吉田さんと密談中!?w


100627-4.jpg

今回も生田さんがギャルを連れてきてくれましたかわいい
っと、何故か今回出ていない95号車の前で写真撮影w



決勝はドライで走れるぞ〜と思いきや、コースインを前にまた雨が…。
路面は一気にウェットに変わっていきました。
あ゛〜〜、こんなドライ用のタイヤで大丈夫かなぁ、、、、って心配しても今更どうしようもないので、思い切って行くしかないな。

100627-3.jpg


39番グリッドにつきます。
もてぎでこんな後ろからスタートしたことなかったけど、微妙に坂道発進だしたらーっ(汗)
でも、シグナルは見えるから大丈夫かな。。。

フォーメーションでタイヤを温めつつ、ウェットの感触を確かめます。
挙動は安定してるし何とかなるでしょ。頑張るぞ〜。

レッド消灯、スタート!
またもやスタートを決めて、ストレートで3台パス!
目の前にはやはり予選を失敗したチームメイトの#83もこちゃんの姿が。
頑張ってもこちゃんについて行くぞ〜。
そのまま3コーナー、4コーナーをクリアするも、水しぶきで前が全く見えません。
ひぇ〜、恐いよ〜 (;>_<;)

5コーナーで一瞬躊躇した隙に、インから#92小島さん、アウトから#100ももさんに相次いでパスされてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
くそーーー。でも前はまだまだ混戦状態。チャンスを狙います。

2周目の5コーナーで、2、3台のマシンがコースアウトしています。さらにその先、S字でも1台スピン。
難なくポジションアップ!

そのままの順位でラップを重ねていると、2周目のコースアウトで順位を落としていた#19もときちさんが背後に迫ってきました。
うーむ。チームメイトと云えど、そう易々と抜かさせるわけには行きません!  (`・ω・´)
強引にインを閉めるでもなく、かといって大きく開けるでもなく、びみょ〜なラインでしばらくブロックです。(^^;)
悪いね〜、でももう少しもときち号の後ろの車の楯になっててね〜 (苦笑)

と、明らかに私より速い車をいつまでも抑えてても私が前と離されちゃうし、90度コーナーでインを譲ります。
できれば前を撹乱してね、とか思いながら。(笑)

レースも後半に入ると、だんだんアンダーがきつくなってきて、コーナーの出口でなかなかアクセルが踏めない状態に。
しかもブレーキングもきつくて、思ったように車が止まってくれず、何度前に追突しそうになったことか、、、(^^;)
でも、前もブレーキ早いし何とか付け入る隙はないものか…と思うものの、結局パスすることはできずにそのままチェッカーとなりました。
結局33位でした。もうちょっと前に行きたかったなーーー (ーー;)

なんか今回は、不完全燃焼って感じのレースでした。。。
でも、まぁAD08に合わせたセッティングも進んだし、2年のブランクはほぼ埋まった感じなので、今後はもっとガツンと行けそうです。
頑張るぞ。p(^-^)q
posted by あきこ at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

クルマは完璧!

さて、練習2日目。
今日は新型6台+1000cc CUP車両が1台、計7台勢揃いです。
うーん、壮観!!

100626-1.jpg


今日は昨日より更に蒸し暑く、湿度は60%を超えてます。。。たらーっ(汗)
マシンにもドライバーにも優しくないねぇ、、、、


10時50分から1本目。昨日と同じくフロント練習用、リアが本番用のタイヤでコースイン。
うーーーん。
なんか今ひとつ曲がらないし。
一旦ピットインしてエアを変えてもらったけど、それでもまだ感じが良くない。
しかも、だんだんS字2個目でフロントが逃げるような挙動になって、全然踏めなくなってきてしまった。
どしてっ!??? (泣)

もぅ、どうしていいか分からなくて、頭抱えていたけれど、、、タイヤを見て納得。

100626-3.jpg

左フロントタイヤのショルダー部分がこんなんなってました。
こりゃ、S字2個目でフロントがグリップしなくても当然だよねー。原因が分かって、一安心。(^_^;)
逆に、こんなタイヤでこのタイム出せたんで、自信になったりして。(笑)

しっかし、何でこんなに剥離しちゃったのかな?
え? 縁石乗りすぎ??

へへへ。そういや、この前から縁石にガツガツ乗りまくってたな〜〜あせあせ(飛び散る汗)



走行の合間に、今年用のスポンサーステッカー貼りです。(ほとんどやってもらったんだけどw)

100626-4.jpg

100626-5.jpg


ステッカーも貼り終わったところで、2本目、最後の練習です。
いよいよ前後とも本番用タイヤでGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

100626-6.jpg

フロントタイヤにいきなり熱を入れないように、3周くらいかけて徐々にペースアップしていきます。
いや〜、タイヤ替えただけでこんなに違うんだね〜。
もぉ、リアはブリブリ出てくれるし、フロントはグイグイ入っていってくれるし、
挙動サイコーヽ(´ー`)ノ
完璧に私好みのマシンに仕上がってますよるんるん

本番用のタイヤを傷めないよう、なるべく縁石乗らないように気をつけながら走ったので、どうも走りが小さくなっちゃったようで、タイムは全然良くなかったけど、この感触なら明日の予選は良いとこイケそうな予感。。。揺れるハート
ふふ。楽しみだ〜〜 ヽ(^o^)ノ

posted by あきこ at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

いよいよレースウィーク突入!

今回のレースは1Dayなんだけど、有休取って金曜から練習だよんわーい(嬉しい顔)
Team UKYOは6台エントリーなんで、3ピット分割り当てられてるんだけど、今日から来てるのは私とまーくんの2台のみなので、ピットががら〜んとしてて、チト寂しい。。

100625-1.jpg


まず1本目は練習用タイヤで行きます。

……。
えーっと。とても不思議な現象(謎)が起こりまして、、、、( ̄_ ̄)
マシンバランスは最悪。特に3コーナーが全然上手く曲がれません。。。
こんなんじゃ無理だってば。
1本まるっと無駄になっちまいましたとさ― (ー"ー)


2本目はリアのみレース用に替えて。
130Rのライン取りが間違ってる!って指摘されたので、これまでと変えてみました。
うん。なんか今までより車速の伸びが良くなったような気がする。
ってことは、、、、私は今までずーーーーーーーっと不正解なラインで走ってたんでしょうか…。
ショックすぎるぅ〜ふらふら
ま、過去のことはあんま深く考えないようにしよう。。。

3本目はもうちょっとラインを修正して走ったら、その先のS字がリズム良く入れるようになった!
で、1個目が決まると2個目も上手く走れるようになってきたぞ〜手(チョキ)
3コーナーも上手く曲がれるようになってきたし、やっぱりリズムって大事だね。
ただ、90度コーナーが今ひとつタイミングが悪くって、もう少し修正しなくちゃならないなぁ。。
まぁ、でもそれで38秒台前半なら、マズマズってところかな。
まだあと1日あるしね。何とかなるでしょるんるん


100625-2.jpg

ステッカーも貼ったし。

きっとうさちゃんホーリーが守ってくれるよね。
posted by あきこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

