アクセス解析
レンタル掲示板

2010年06月27日

関東Rd.2もてぎ

今日は昨日までとは一転、朝から雨小雨が降ったり止んだりのビミョーな天候。。。
こういうのが一番ヤなんだよねー。どっちかにしてくれっての。

携帯から天気予報にアクセスしまくって、レースはドライ用で行くことに決定!
昨日の浅溝タイヤで車検に向かいます。後はもう、乾く方向で行ってくれることを祈るのみ。

そんな気持ちが天に届いたのか、ヴィッツの予選前には雨は上がりました。
これは、予選中にどんどん路面が乾いていくという、それはれで難しいコンディションになりそう。
こりゃ〜、ラストラップの1周勝負って感じだな〜あせあせ(飛び散る汗)


まずはインラップで感触を確かめつつ、アタック開始。
今回は5台の予選落ちがあるので、まずは押さえのタイムを出しとかなきゃね。
と、まずは2分48秒台から入ります。

100627-1.jpg

徐々にペースアップしていって、45秒台へ。
しかし、前に遅い車が2台ほどいて、捕まっちゃって思うように走れません。
うーん。ここは一旦下がってポジション取りするかなぁ……。
と考えていたら、前の車が譲ってくれて、スペースが空きました。
よっしゃ、このままアタックするぞーーー手(グー)

路面もだんだん乾いてきて、43秒、41秒とペースアップグッド(上向き矢印)
順位は29位くらい。まだ走りには余裕あるし、もっとガンガン攻めるぞ〜 (^o^)


…んが、それが裏目に、、、、
予想以上に早く前の車に追いついちゃって、なぁんと一番重要なラストラップに引っかかってしまうという大失態がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
むっきゃ〜〜exclamation×2どんっ(衝撃)
とイラつきながらも、前に出ることもできず、そのままチェッカー。
ラスト1周でコンマ2秒ほどしか縮められず、なぁんと順位は39位まで落ちてしまいました…orz

なんてこった。。。。
もぅ、ラストは体感的には43秒台で走ってるような感覚だったもんね。
きちんとクリア取れてれば……と思っても後の祭り (ToT)
ラストの1周前にきちんとペースコントロールして、最低1秒はスペース空けておくべきでした。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
「ラストラップの1周勝負」って、最初自分でも思ってたじゃないか。ホント、おバカな私……バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

くっそー、決勝ではジャンプアップしてやるぞ〜〜手(グー)



100627-2.jpg

走行の合間に吉田さんと密談中!?w


100627-4.jpg

今回も生田さんがギャルを連れてきてくれましたかわいい
っと、何故か今回出ていない95号車の前で写真撮影w



決勝はドライで走れるぞ〜と思いきや、コースインを前にまた雨が…。
路面は一気にウェットに変わっていきました。
あ゛〜〜、こんなドライ用のタイヤで大丈夫かなぁ、、、、って心配しても今更どうしようもないので、思い切って行くしかないな。

100627-3.jpg


39番グリッドにつきます。
もてぎでこんな後ろからスタートしたことなかったけど、微妙に坂道発進だしたらーっ(汗)
でも、シグナルは見えるから大丈夫かな。。。

フォーメーションでタイヤを温めつつ、ウェットの感触を確かめます。
挙動は安定してるし何とかなるでしょ。頑張るぞ〜。

レッド消灯、スタート!
またもやスタートを決めて、ストレートで3台パス!
目の前にはやはり予選を失敗したチームメイトの#83もこちゃんの姿が。
頑張ってもこちゃんについて行くぞ〜。
そのまま3コーナー、4コーナーをクリアするも、水しぶきで前が全く見えません。
ひぇ〜、恐いよ〜 (;>_<;)

5コーナーで一瞬躊躇した隙に、インから#92小島さん、アウトから#100ももさんに相次いでパスされてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
くそーーー。でも前はまだまだ混戦状態。チャンスを狙います。

2周目の5コーナーで、2、3台のマシンがコースアウトしています。さらにその先、S字でも1台スピン。
難なくポジションアップ!

そのままの順位でラップを重ねていると、2周目のコースアウトで順位を落としていた#19もときちさんが背後に迫ってきました。
うーむ。チームメイトと云えど、そう易々と抜かさせるわけには行きません!  (`・ω・´)
強引にインを閉めるでもなく、かといって大きく開けるでもなく、びみょ〜なラインでしばらくブロックです。(^^;)
悪いね〜、でももう少しもときち号の後ろの車の楯になっててね〜 (苦笑)

と、明らかに私より速い車をいつまでも抑えてても私が前と離されちゃうし、90度コーナーでインを譲ります。
できれば前を撹乱してね、とか思いながら。(笑)

レースも後半に入ると、だんだんアンダーがきつくなってきて、コーナーの出口でなかなかアクセルが踏めない状態に。
しかもブレーキングもきつくて、思ったように車が止まってくれず、何度前に追突しそうになったことか、、、(^^;)
でも、前もブレーキ早いし何とか付け入る隙はないものか…と思うものの、結局パスすることはできずにそのままチェッカーとなりました。
結局33位でした。もうちょっと前に行きたかったなーーー (ーー;)

なんか今回は、不完全燃焼って感じのレースでした。。。
でも、まぁAD08に合わせたセッティングも進んだし、2年のブランクはほぼ埋まった感じなので、今後はもっとガツンと行けそうです。
頑張るぞ。p(^-^)q
posted by あきこ at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

クルマは完璧!

さて、練習2日目。
今日は新型6台+1000cc CUP車両が1台、計7台勢揃いです。
うーん、壮観!!

100626-1.jpg


今日は昨日より更に蒸し暑く、湿度は60%を超えてます。。。たらーっ(汗)
マシンにもドライバーにも優しくないねぇ、、、、


10時50分から1本目。昨日と同じくフロント練習用、リアが本番用のタイヤでコースイン。
うーーーん。
なんか今ひとつ曲がらないし。
一旦ピットインしてエアを変えてもらったけど、それでもまだ感じが良くない。
しかも、だんだんS字2個目でフロントが逃げるような挙動になって、全然踏めなくなってきてしまった。
どしてっ!??? (泣)

もぅ、どうしていいか分からなくて、頭抱えていたけれど、、、タイヤを見て納得。

100626-3.jpg

左フロントタイヤのショルダー部分がこんなんなってました。
こりゃ、S字2個目でフロントがグリップしなくても当然だよねー。原因が分かって、一安心。(^_^;)
逆に、こんなタイヤでこのタイム出せたんで、自信になったりして。(笑)

しっかし、何でこんなに剥離しちゃったのかな?
え? 縁石乗りすぎ??

へへへ。そういや、この前から縁石にガツガツ乗りまくってたな〜〜あせあせ(飛び散る汗)



走行の合間に、今年用のスポンサーステッカー貼りです。(ほとんどやってもらったんだけどw)

100626-4.jpg

100626-5.jpg


ステッカーも貼り終わったところで、2本目、最後の練習です。
いよいよ前後とも本番用タイヤでGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

100626-6.jpg

フロントタイヤにいきなり熱を入れないように、3周くらいかけて徐々にペースアップしていきます。
いや〜、タイヤ替えただけでこんなに違うんだね〜。
もぉ、リアはブリブリ出てくれるし、フロントはグイグイ入っていってくれるし、
挙動サイコーヽ(´ー`)ノ
完璧に私好みのマシンに仕上がってますよるんるん

本番用のタイヤを傷めないよう、なるべく縁石乗らないように気をつけながら走ったので、どうも走りが小さくなっちゃったようで、タイムは全然良くなかったけど、この感触なら明日の予選は良いとこイケそうな予感。。。揺れるハート
ふふ。楽しみだ〜〜 ヽ(^o^)ノ

posted by あきこ at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

いよいよレースウィーク突入!

今回のレースは1Dayなんだけど、有休取って金曜から練習だよんわーい(嬉しい顔)
Team UKYOは6台エントリーなんで、3ピット分割り当てられてるんだけど、今日から来てるのは私とまーくんの2台のみなので、ピットががら〜んとしてて、チト寂しい。。

100625-1.jpg


まず1本目は練習用タイヤで行きます。

……。
えーっと。とても不思議な現象(謎)が起こりまして、、、、( ̄_ ̄)
マシンバランスは最悪。特に3コーナーが全然上手く曲がれません。。。
こんなんじゃ無理だってば。
1本まるっと無駄になっちまいましたとさ― (ー"ー)


2本目はリアのみレース用に替えて。
130Rのライン取りが間違ってる!って指摘されたので、これまでと変えてみました。
うん。なんか今までより車速の伸びが良くなったような気がする。
ってことは、、、、私は今までずーーーーーーーっと不正解なラインで走ってたんでしょうか…。
ショックすぎるぅ〜ふらふら
ま、過去のことはあんま深く考えないようにしよう。。。

3本目はもうちょっとラインを修正して走ったら、その先のS字がリズム良く入れるようになった!
で、1個目が決まると2個目も上手く走れるようになってきたぞ〜手(チョキ)
3コーナーも上手く曲がれるようになってきたし、やっぱりリズムって大事だね。
ただ、90度コーナーが今ひとつタイミングが悪くって、もう少し修正しなくちゃならないなぁ。。
まぁ、でもそれで38秒台前半なら、マズマズってところかな。
まだあと1日あるしね。何とかなるでしょるんるん


100625-2.jpg

ステッカーも貼ったし。

きっとうさちゃんホーリーが守ってくれるよね。
posted by あきこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ワッペン

レースも目前に迫ってきたので、もうそろそろ今年用にレーシングスーツのワッペンを付けなくては。。。

っと、その前にGOOD YEARのは外さなきゃ (^^;)
たった1戦のみの短いお付き合いでした (笑)

100623-1.jpg

新たに付けるのは、BIG-Aさんプロμさんの2枚です。



ちくちくちくちくちく…………



でけたっ!!! ヽ(゚∀゚)ノ

100623-2.jpg


ちなみに背中側。

100623-3.jpg


うーん、こんな作業をしていると、気分も盛り上がってきますね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by あきこ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

何故か飲んでます (^^;)

今日はレース前のメンテのため、84ヴィッツをアジトへ持って行くはずだったのですが、、、、


小岩に来るようにとの指令が。

は? 小岩??




ラー油でお馴染み?豊潤園さんの1周年パーティーに何故か参加していました (^^;)

100621.jpg


こんなはずじゃなかったのに、がっつり生中4杯いってましたあせあせ(飛び散る汗)
レースに向けてのダイエットはどこへ行ったのかと、、、、 (ーー;;

posted by あきこ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

収まるところに…

5週目のもてぎ。(^^;)

100620.jpg

今日は、曇りで気温はそんなに高くないものの、ひどくムシムシしてて、全然エンジン回らなかったなぁあせあせ(飛び散る汗)
油温も高いときで125℃くらい行っちゃってて、タイムは全然出ませんでした。ふらふら

1本目はアンダー強かったんで、2本目でタイヤの圧を結構大きく変えてみたら、かなりいい感じに。
3本目は、またもうちょっと変えてみて、だいぶ方向は定まってきました。
最初は、そんなセットじゃ絶対無理〜 (;>_<;)って思ってたけど、結局収まるところに収まったって感じですね^^ (謎)


さぁて、いよいよ来週はレースウィークに突入だぁ手(グー)
posted by あきこ at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

だんだん分かってきた

さてさて、4週目のもてぎです。 (^^;)
今日はまーくんと一緒だよんるんるん

100612-1.jpg


一本目。前後とも新品タイヤ履いて出たら、まぁモノの見事に曲がらない。。。(ー"ー;)
んもぉ、どーしたらいいのよっっっむかっ(怒り)て感じでお悩みモード (涙)

しかし、2本目に前後ともカツカツの浅溝に替えたら、1本目と全然車の挙動が段違いによくなって、
めっちゃ気持ち良く走れました〜わーい(嬉しい顔)
なんか、AD08って、溝の深さの影響がAD07より大きい気がするなぁ。
って、実はもう07のこと良く覚えてないけど (爆)

100612-2.jpg

でももう少しリアの出るセットにしたかったので、3本目はまたイロイロいじってみました。


だんだんとAD08が分かってきたかなぁ。
でももうちょいベストのセッティングを探っていく必要がありますね。
レースまでまだ時間もあるし、多分間に合うでしょ。頑張るぞ。v(^_^)v
posted by あきこ at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴィッツのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

新しい世界

先日、トライアル世界選手権の観戦券を頂いたので、またまたもてぎにやって来ました。
何気に3週連続。でも、まだまだあと3週続きます。 (^^;)

それはさておき、前から一度見てみたかったんだけど、お金払ってまで見たいというわけでもなく(^^;)
今までちゃんとしたトライアルの試合は見た事がなかったんだよねー。
で、タダ券をもらったので、いそいそとやってきたって訳でするんるん


しっかし、トライアルの知識なんてほとんどないし、どうやって観戦するのが面白いのかもわからないし
とりあえず、行き当たりばったり観戦です (;´∀`)


南コースに車を停めて、一番近いダートトラックの森ゾーンを覗いてみました。
ここは確か第3セクションだったかな。

100606-01.jpg

うーん、イマイチ良く見えないっあせあせ(飛び散る汗)
まだユースの選手のトライのようだったので、ちょっと仕切り直ししてから、すぐ隣の第5セクションへ。

うん、コッチの方が良く見えそう。
と、どんどん崖?を登ってこんな特等席で見てましたぴかぴか(新しい)

100606-02.jpg

すごい近いっ!!!
ライダーの表情もよく見えるし、緊張感までコッチに伝わってくるようです。

100606-03.jpg

しっかし、ワールドの上位選手は他と段違いの実力ですね。
こんな岩場も難なくクリアしていきました。
凄すぎる。。。。

第5セクションの1回目、全ての選手が終わった後、メインエントランス前に設けられた第15セクションへ。

100606-04.jpg

ここは結構難しいのかな。オールクリーンの選手はほとんどいなかったかな?

100606-05.jpg


ワールドの選手も2周目にはいったところで、ランチタイムレストラン

最近、いつもドラサロなんで、こっち側で食べるのは久しぶりです。
うーん、新鮮。ヽ(´ー`)ノ

100606-06.jpg


まったり休憩した後は、北ゲート方向に下っていって、ハローウッズの岩盤ゾーンへ。
ここは第12〜14セクションまでが一望できます。

100606-07.jpg

こんな断崖絶壁を登っちゃうなんて、、、、本当に凄すぎる!!
選手のことも良く分からないけど、こんな果敢な挑戦を目の前で見ると、そんなの関係なくみんな応援しちゃいますね。


メインエントランスへ戻ってしばらくしたら、表彰式が始まりました。
世界選手権なのに、こんな間近で見られるなんて… (^o^)

まずはユースのクラスから。

100606-08.jpg


次はジュニアクラス。

100606-09.jpg


そしてワールドクラス!
スペインの選手が表彰台独占でした。
藤波選手は惜しくも4位でした。残念〜 (´・ω・`)

100606-10.jpg


一日、ホントに楽しめましたわーい(嬉しい顔)
モータースポーツの新しい世界を見せてもらって大満足。
グランプリをこんなにマッタリ見られるってのも、かなり貴重な経験でした (爆)

来年も観に来たいなぁ。タダ券またお願いしますね (…ってオィ ^^;)
posted by あきこ at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | レースやサーキットのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

噂のラー油を…

先週、接触してホイール壊したびっちゃんをアジトに預けていたのてすが、
とりあえず足回りには異常なしということで、引き取りに行ってきました。
今のところ純正ホイール履いてます。やっぱりカッコ悪いよね (^^;)

100605-1.jpg


次は12日に走行しまーす。今度はまーくんも来る予定なんですが、、、、

いまだに82号車のエンジンルームはがらんどうだったりして。。。
間に合うんでしょうか??あせあせ(飛び散る汗)

100605-2.jpg



で、、、、

何故かアジトで、今話題のラー油を買ってしまいました。 (^^;)

100605-3.jpg

早速食してみましたが、めちゃ美味〜ハートたち(複数ハート)

ラー油が手に入らなくてお嘆きのアナタ、
ぜひジー・スペックまでお問い合わせください。(っと何故か私が宣伝 ^^;)
posted by あきこ at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

